FC2ブログ

'09年 軽井沢花歴 梅雨明けても雨の多い本年。


こんにちは。
梅雨、明けていますが雨が多いですね。
梅雨の雨とは空気の香りが違いますから、明けているのは確か
なのですが、ゲリラ豪雨のようなものが夕方にドシャッと落ちてくる
そんな日が続いています。

先ほどの中軽井沢からの風景です。

駅から東の 離山。
090726-1.jpg
先ほどまで中腹から煙のような蒸気があがっていましたが、スー・・っと
引いて行きました。


別荘Naviギャラリー入り口から 浅間山のアタマ。
090726-2.jpg
昨日の昼過ぎには、ほんとうに久々に強い太陽が射しスッキリとした
浅間の輪郭が拝めました。本日は終日どんよりと。

リンクもしていますが、「軽井沢の天気予報」 は予報が時間で
くるくると変わりますので、お出かけ前は要チェックです。


では、花歴の更新を。


◆ ギンリョウソウ (イチヤクソウ科) 撮影7/17

090717ギンリョウソウ1

090717ギンリョウソウ2

(流石に花言葉はありませんね・・)

このギンリョウソウ、ご覧になられたことはありますか?
ボクは昨年の今頃、三井の森別荘地内のご案内の際に、日陰の庭先で
初めて目にしました。
半透明で、どことなく深海魚系のイメージ・・菌、キノコ類かな?と思って
しまっていたのですが、花であって草であるようです。神秘的な姿ですね。

「ギンリョウソウ」その姿を銀の竜に見立てて、『銀竜草』となりました。
生えている時期も短いですからとても希少な姿です。
見かけた方はお知らせくださいね。



◆メタカラコウ (キク科) 撮影7/21

090721メタカラコウ5

090721メタカラコウ2

日向でも日陰でもしっかりと花を咲かせる、なかなか強い植物です。
「メタカラコウ」のメ、とは雌のこと。
雄の「オタカラコウ」という種類もあります。

そしてタカラコウ、「竜脳香(ボルネオール)」というお香のことでして、
メタカラコウの香りが良く似ていることから そう呼ばれるそうです。
ちょうそそろそろ満開になる頃でしょうか。グリーンの背景に鮮やかな
イエロー、自然で好きな配色です。



◆ ソバナ (キキョウ科) 撮影7/22

090722ソバナ2

090722ソバナ1

んー いい写真ですね。雨に照らされて瑞々しくて。

ソバナ、漢字で書きますと「岨花」と書きます。
岨というのは、切り立った崖、という意味だそうでして、そういった地形に
多いのでしょうね。この写真のポイントもまさにその通りの姿をしています。

好きな花です。見つけてみよう。



◆オミナエシ (オミナエシ科) 撮影7/23

090723オミナエシ2

090723オミナエシ1

◇久々の花言葉 「親切」「美人」「はかない恋」「永久」「忍耐」

この「オミナエシ」、秋の七草のひとつです。
もう咲きはじめですか!昨年は7月31日に紹介していたようなので、
1週間ほど早い状況です。雨で気温が下がっているからでしょうか。
でも8月末までと息のながい花であります。

「オミナエシ」という名前は、
「オミナ」は女性、
「エシ」は古語の「ヘシ(圧)」ということで、
美女を圧倒する美しさ、という意味だそうです。

ちなみに「オトコエシ」というものもあり一回り大きく
白い花を咲かせます。 オトコエシ・・どうでしょう、名前。


今日はここまでに致しましょう。
気になる植物などありましたら質問承りますよ
軽井沢野鳥の森ブログ にも旬の植物の姿が。
勉強させてもらっています。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへたまーにクリック
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ
こんにちは。
ここは、仕事を通じて知り合えた方々との、しごとの先の繋がり用に2008年9月から個人で緩く続けているものです。
同じ町民として暮らしの楽しみや繋がりが広がるよう、また遠くにいても軽井沢の今を感じて頂けるよう、気取らぬ日常の風景と気配を控えめにお届けしてまいります。
4月からモリノワ株式会社と非営利の補助輪商会。もはじめますが、仕事は抑えて森暮らしもり遊びを愉しむようにします。お知り合いさんと会いやすくなれますように。
今後とも宜しくお願い致します。

櫻井貴弘

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード