FC2ブログ

森林と暮らしの講座

お誘いのタイミングを随分様子見てしまっていましたが、
夏の計画に間に合うためにはと、今回アップしましょう。


友人が 春から環境を変えて、頑張っています。
というより、森・釣り・野菜山菜と、
少しずつ目指したかった方向へ 1歩先に進んでいまして
精神的に豊かな暮らしをしているなあと羨ましく思っています。

フォレスト工房もくり
 http://mokuri.cool.ne.jp/

移り先と紹介してくれました。
「森林と共に暮らす仕組みをつくる」活動目的のNPO法人です。

運営方針などHPをみていても興味深く、
活動については軽井沢にも当てはまることが非常に多くあります。


ちょっと内容が深いので、
今回は「森林・農山村で学ぶ」のお誘いを。
「森林と暮らしの講座」をクリックするとpdfで開きます。

お誘いが遅れ、5月から始まっているコースもありますが、
この時期お誘いしたかったのが、

・森の管理人コース 
伐木造材の技術を会得できる、お父さん向けの講座です。
チェーンソーの種類・構造 基本操作などなど。
3日あるうちの1日目です。(あと2回は8月末です)

地下足袋のお師匠の講座により、ボクは「茶帯昇段試験前」
程度の技術は身につけました。
お客さん宅の丸太の玉切りやスタンス、刃を研ぐ「目立て」
などをお手伝いをすることはできますが、もう一歩踏み込んで
森と向き合いたい!伐木造材を会得したい!という方にお勧めな
よい機会だと思います。
きっと、技術的なものよりも深いものを学べると思いますよ。

初回の12日は「ハルニレ テラス」開業のサポートで時間がとれま
せんが、8月末の講座には参加する予定でいます。



梅雨明け迄、あと2週間前後でしょうか。
爽快な夏の高原の空気が待ち遠しい!

夏の別荘での遊びのアイテムに、こちらの「ログファイヤー」は
如何でしょう。

ログファイヤー

間伐材の有効活用。
ただただ伐採された玉切りの加工品・・ではなくて、森を守る副産物
な訳であります。産地認証されたエコロジーな商品です。

たいまつ代わりに、
夕暮れ時のBBQに、
七輪コンロ的用途に、
お酒を美味しくするアイテムに・・。

個人でも使った事ありますが結構いいですよ!
簡単なようで、割と家庭用チェーンソーだと苦労する代物です。

丸太ベンチやプランター、薪なども扱っていますので
もくりSHOP も覗いてみてください。

別荘用の木製看板も、
手彫りとレーザー加工で自由に作れるそうですよ。
090520_1326~0001




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーにクリックおねがいします
スポンサーサイト



theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ
こんにちは。
ここは、仕事を通じて知り合えた方々との、しごとの先の繋がり用に2008年9月から個人で緩く続けているものです。
同じ町民として暮らしの楽しみや繋がりが広がるよう、また遠くにいても軽井沢の今を感じて頂けるよう、気取らぬ日常の風景と気配を控えめにお届けしてまいります。
4月からモリノワ株式会社と非営利の補助輪商会。もはじめますが、仕事は抑えて森暮らしもり遊びを愉しむようにします。お知り合いさんと会いやすくなれますように。
今後とも宜しくお願い致します。

櫻井貴弘

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード