春からもゆっくりリフォーム


再建築などで出てきたものを活用しながら
ゆっくり進んでいる山荘のリユースリノベーション。

冬にすべきことがぜんぜん手が付かず、
これからも大枠を終えるまでもうちょっとかかりそう。

でも、78のおじいちゃん大工の話を聞きながら、
家に語りかけながらどこをどうしたら応えてくれるかを
ここまで見れてきたので、ちょっと幸せです。

11年前に取得する前は、10年位空き家でカビカビでした。
自分で5年やってみて、ここ5年はお休みしていて、
これからのためにお金かけず工夫と再利用でもうちょっと
延命させてあげたいと思っていたけれど・・
心身癒され延命させてもらえるのはきっとこちら側だ。

17309273_1254816297948086_6989767360753676972_n.jpg

17203222_1254816291281420_4395591417556103622_n.jpg

薪ストーブも同級生の友人から中古を分けてもらう。
玄関扉も中古をいただけた。
人に勧められる手直しではないけれど、
自分の経験をもとにして、皆さんに協力できることを
増やしていきたいと思うておる次第でございます。

土地をお求め頂いて建築はまだもうちょっとのHさんや、
一旦軽井沢を離れられた友人知人たちにも気軽に使っ
て欲しいなあ。
素朴な山荘ですが、森暮らし体験のできる場になれば。
野鳥に起こされる朝とか、焚き火しながら迎える夕方とか。
ここでの経験がじぶんの武器となり、良さを臨場感もって
お伝えできるのが嬉しいです。 これからも。



人気ブログランキング


リユースリノベ状況


これも備忘録で、
紹介できるような中身ではないのですが・・
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-44.html

手段方法として、残しておきます。
(リ・ホームでもリノベーションという程じゃないのでリユースリノベ。)

1462762423166.jpg

1462762431285.jpg

自分の2コ下の年の、古い夏用の別荘でした。
日本的に間仕切られ、昭和な感じの別荘を10年維持。
家族親族や友人、時には建築中のおきゃくさんにも泊まって頂いた。

ちょうど祖母の空き家のリフォームを始め、合わせ技で出来る範囲を
同じ77歳のおじいちゃん大工さんに手伝ってもらって始めました。
自分でやれるところはできるだけ自分で。。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1483.html

14222314_1069002876529430_6162970716212376900_n.jpg
ここまで踏ん張って、途方にくれていましたが・・

14232502_1069002949862756_1645416799671290401_n.jpg

キャリア50年を超える元気なおじいちゃんの超人的バランスと職人姿に
感動しながら、 こういう仕事を覚えて後世に繋ぐ役割もしていかねばと
誓った次第です。
今回はやりながらの現場合わせです。 (本当にありがとうT田さん)
随分と着地点が見えてきましたよ。

14469441_1090614344368283_8285289745075713464_n.jpg

14469590_1090614184368299_2812458816534514243_n.jpg

14492533_1090614241034960_8066348236612143323_n.jpg

レイアウト変更を中心に、解体やリフォームされる別荘からの頂き物を
大切にリユースさせてもらいながらのリノベです。
化粧されたような洒落た姿にはなりませんが、
元々の素朴な山荘に合わせつつ、少しだけ進化した心地よい空間に
一緒に育って行きたいです。

電気工事が入るまでは、梁を程ほどに磨こうかな。
やりすぎない、隙があるくらいが好きです。

また、そのうちに。。




人気ブログランキングへ

いいほうのリノベーションは 元同僚の井野さんのところへ。
http://life-arc.com/works-2/
13-618x411.jpg

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae-300x200.jpg

工夫DIYリフォーム開始。


別荘のお勧めリフォームとは一線を画した、
自分の所の山荘と祖母宅のリフォームですが。
予算をかけずに必要な所から優先順位を羅列して整理して、
あとは大工さんの都合に合わせながらゆっくり進め始めています。

が、大工さん設備やさん等も夏の工事自粛期間にむけて多忙。
進んでおりませぬ。

こちらもこちらで諸々モロモロと忙しく時間がとれないのですが、
それでも夏のうちに方向性を決めて準備をしていきたく、、、

やってしまいました。
天井をはいじゃった。


13501780_1015159045247147_8967644062553904758_n.jpg

13533248_1015159181913800_2160308364779110810_n.jpg

古い粉々したグラスウールも引き抜きます。
天井裏には小動物の生息した跡もあり、イロイロと・・・。

13507033_1015749138521471_8926240586529896514_n.jpg

13524553_1017066148389770_1178118865861327428_n.jpg

ここまでの状況で途方にくれてしまい、しばらく放置。
グラスウールの粉は肌に触れるとちくちくすることを知る。
換気も不十分、でも大工さんの手間最小限に、あとは自分の
経験値UPのためにやってしまっています。

昔はこんなこともしていたなあ。。よくできたものだ。
土間薪ストーブの部屋づくり。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-96.html


13686731_1026257690803949_4599763644096892003_n.jpg

13615489_1026257667470618_4030096919108094513_n.jpg

なんだか手ノコで作業をしたく、ボード下の木の下地も根気よく
手で切って剥いで割って、ここまで進みました。
屋根裏の知らない世界を覗きました。

じっくり見せるほどのものではないので今後は割愛しますが、
なんとなーく雰囲気が出てきたら、また備忘録として残しますね。

やりたいから出来るんじゃない、やらなきゃと思えば進むんだ!
やっちゃうぞと盲目になることがこの手の作業には重要です。
退路を断って、やれるところまでやります。
間違えちゃったら、修正すればいいや。
幸いにも知恵や素材で協力してくれる人たちが広くいるので、
頼りながらも自分でやれるところまでやっちまいます。

はー・・ 時間がほしい。
スケジュールを決めず、やれるところまで。
薪割りの極意と似ているなあ。



人気ブログランキングへ

空き家の再生・再利用


全国的に地方の空家率が高まっており、
次世代孫世代の対応が今後も更に増えていきます。


13346970_997650516998000_7623291655483778504_n.jpg

うちも、母方の祖母宅が16年空き家になっていました。
当事者として、幼少期の思い出詰まったこの家を、
くしゃっと壊して安い土地値で処分するような判断は
出来ませんでした。

お墓もあるし便はよいので家族一族で訪れることは
度々ありますが、来年の17回忌にあわせて何か未来へ
繋がる変化をつけてあげたいと、ここ数年機会を待って
いたように思います。

13312647_997650533664665_936246917835958849_n.jpg


軽井沢でこういった仕事をしていると、
建替えや大規模リフォームの機会に出逢えます。
今までは 「勿体無いなあ・・」 でしたが、
「再利用させてほしい。リユースリサイクルのしくみができれば。」

を強く思うようになり、ちょうどリフォームで窓やキッチンを頂ける
機会がでてきましたので、祖母宅と、我が山荘に流用させてもらう
計画を実行しています。

13450096_1007303999365985_4135629567336190290_n.jpg

13407339_1007304172699301_43380203376364320_n.jpg


窓を中心としながら、和室ばかりの旧家を一部板の間にします。
ちょっとのテイストの変化で、またその空間に命が灯り鼓動を
感じられることを知っていますので、
お金をかけず再利用をしながら、新たな表情を描いていけるよう
なお手伝いを、体験を通じてまた広めていきたいと思います。

職人さんの本業の合間に手伝ってもらっているので、
圧倒的にゆっくりな作業ですが、、それでいいのです。
手伝えることを手伝いながら、再生に関わっていきます。


皆さんの別荘の魅力再生はリノベーションとして、
近い人たちの事例を中心にまた紹介していきますね。
ではでは、では。



人気ブログランキングへ

こういうリフォームも勧めたい。


過去に2度、
建築部門のある会社へ移ってしまおうと画策したほど、
暮らしを始める大事な空間に興味があります。

何故行けなかったかというと、
建築って不動産より遥かにすそ野が広く、答えが無いものだと
感じまして、自分が創りたい(提供し続けたい)のかと解いてみると、
うーむ、そうでもなかった。

1つのところで学べるものが基盤となりますが、
属してしまうとそこで生み出せる空間のみとなってしまい、
知り会えた方の好みや相性に合った仲介を公平に行える役割の方が、
自分のしたい事に合っているなあと、出ようと思って気が付いたのです。

あくまで建築には素人でいよう。
建て主さんと建築先との間を繋ぐ橋渡しを、ふどーさんと同じスタンスで。
そのためには建築の表面と内側と感覚までは知りえる努力をしよう。
その繋ぎ先を、必要範囲で広められればと。

と、思うようになりいろいろをしていると、有難いことに、
建築側のひとたちとも、 また建築に明るい建て主さんオーナーさんとも、
多く知り合えてご一緒できるようになりました。

お付き合いさせていただく先は 会社やメーカーなどの規模でなく、
その担当者や本人の人柄と実績、大工や下職さん方の反応評判を基準に、
好きになっています。

また余分な話を・・
カテゴリを分けていますので覗いてみて下さい。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-36.html
澤海さんとまた、しごとしたいなーー。


ええと、リフォームの相談先を選ぶのはなかなか難しいです。
一番に考えるのは、その建物の素材の状態です。
厚塗りの化粧のようなリフォームは好きではなく、 
何となくその建物が訴えかけてくる、 「在りたい姿」 に近付けてあげたくて、
その建物と、それを選んでくれた新しいオーナーさんのことを想いながら
何度も建物を訪れていると・・ 相性がすこし見えてくるように感じます。

前置きが長くスミマセンが、
今回もそんな相性の合った、良いリフォーム・リノベーションが叶いましたので
ちょびっとだけ紹介してみます。



【 ソトウチの家 】
http://life-arc.com/category/life-arc-works/sotouchi/

元同僚だった友人?が、検査機関の会社を経て建築事務所として独立し、
建て主さんや関わりの人達にとっても、良い位置でいい仕事をしています。

味のある古い空間をうまく生かしたリフォームを以前してもらい、友人?の
役割もさることながら、提携している工務店と大工さんの感じも良かった。

今回は、建築に明るい新オーナーさんに建物を繋ぐ縁がありましたが、
軽井沢は寒冷地であること、起伏ある敷地であること、費用対効果からも、
広く飛び出した浮遊感ある眺望デッキが欲しいという要望に対して、
どうしてもブレーキをかけてあげたいお節介心がありました。
この辺の加減は難しいものです。 叶えたい方向の空間を生む、
別の提案を重ねて比べて頂こうと思いました。

昭和末期のよくある3LDKです。ボクの感覚的には広すぎと思いました。
リビングに隣接した和室6畳、便利な空間ですが、そこが眺望に対して開けて
いるのに、壁と障子で塞いでいて勿体ない。。
「ここをリビングの延長に、開口部をぐっと大きく取ってテラスのような役割の
空間にしましょうよ。」 
という趣旨のことを伝えましたが、現状からはビフォーアフターの想像が、
なかなか出来ないものです。 ボクのなかでもぼんやりとした姿のみでした。

今回は工期及び大工さんのタイミングと、建築スキルのある新オーナーさんとの
相性から、上記の友人?に願おうと思い一緒に現地を見てもらったら、
こっちから発する前に 「この和室をアウトリビングにしたいですね。」 と、
即座に見抜いてくれた。 お。 と、引合せ前だけど成功の確信が持てました。

ボクの想像は、構造やできる限界までには及びません。
着工から頻繁に現地を訪れていましたが、こ、ここまでしていいの?
ローキックで家、倒れるよ? な姿まで目のあたりにする・・

KIMG0787.jpg

KIMG0856.jpg

CIMG1714-300x225.jpg

柱に向かってドロップキックをしたい衝動に何度も・・。

今回の計画では、余分なものを極限まで取り除き、その分必要な個所に
十分な補強を入れ、美しくも効果的に、自分が現地で想っていたよりも
はるかに素敵な空間が、無事完成しました。

7b6cc0f3466a5f0bf8d3d428da027117.jpg

ビフォーアフターの写真を先に頂いたけど、友人?のページでも更新が
まだなので、また次回に致しましょう。

経過の一部はこちらに。
http://life-arc.com/category/life-arc-works/sotouchi/

6

生かされたい中古別荘も、多く目にしてきています。
今回の友人?に限らず、リノベーションのプロやインテリア・空間系、
はたまたリノベーション再販を行いたい建築系の会社さんなどなど、
偶然でも有難い程に関わりが増えてきています。

お困りの方がいらっしゃいましたら、お繋ぎしていきたいです。

また改めて、紹介していきます。




人気ブログランキングへ

自分の山荘を、どうしたいかの参考にとてもなります。
お金ないのでアイデア頂きながら少しずつ、快適に育てていきたいです。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-95.html
こんな頃からはや8年・・ 

武蔵小山にあるお勧めインテリアショップ


たまには、
関わりのある方々の活躍や情報なども紹介してみます。


キナリノ という、 「 暮らしを素敵に丁寧に。」 な
キュレーションメディアというところに、
別荘友人のお店が載っていました。


8eed47415f24fb2fe542dbb9933bf4183d706fe0.jpg

都内のボタニカルショップ5選
https://kinarino.jp/cat6/7093

「 トランシップ 」 へ行ってみよう。
https://kinarino.jp/cat2/6605

・・
・・・

素敵な写真とともにシンプルでわかりやすい説明。
付け足す言葉がみつからないなあ。

あ、この武蔵小山は、ボクが20~23歳の3年半を過ごした
思い出深い街でもありました。
しかもこのトランシップは、通っていた旧・高田道場の
斜め向かいに位置しているのも不思議な縁。。
15年前までながら未だに懐かしく想う好きな街に、
新しく立ち寄れる動機ができました。


インテリアや建築にも関わっているお仕事範囲。
以前紹介した 上の原の貸別荘 『 煙の家 』 も、
トランシップの作品でもあります。

DSC02533-thumb-500x375-10312.jpg
http://www.tranship.jp/interior_design/
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1037.html
http://vr.aricajapan.com/info_53.html (お繋ぎご相談しますよ)

空間創り って、バランスが難しいですね。
懲りすぎたり力が強くても居心地良くないですし、
素直に心地よさを感じられる良い空気感に触れてみると、
理屈や形でなく感覚的にも 心が開きます。

トランシップさんには こちらでのしごとなどを通じて
そんな感覚を開いてもらえました。
多少の建築スキルをじぶんの武器にしてみていますが、
ちょっとしたことの効果や緩やかに豊かな感覚などを、
随分と影響うけて 取り込ませてもらっています。
ありがとうございます。これからもよろしくです。


TRANSHIP 
http://www.tranship.jp/

別荘用のアイテムなども見つかったり作ってもらえるかも。
どうぞお出かけくださいな





人気ブログランキングへ

たまには、
本日ご来店いただいたお客様に 飲んでいただいたワインの紹介。
https://www.facebook.com/pages/CERCLEwinedeli/211711108898970
と、カウンター席越しの鎗田さんがゆっくりと語る姿が浮かぶようで
なんだか引き込まれるなあ。 いいなあと、思いました。
1483319_778430738893668_7434096190232131600_n.jpg (1まいお借りします)

貸別荘 上ノ原【煙の家】


今年の時期を逃してしまったのが勿体なかったのですが・・
上ノ原ロイヤルプリンス通りから1本入った静かな場所にあります

「 貸別荘・アトリエ ・ギャラリー・スタジオ」
となる空間の、 賃貸準備をお手伝いしています。

築50年の小振りな別荘の再生を間接的にですが見守ってきて、
今年、また良い方に繋ぐお手伝いが出来、さらに魅力が増す再生を
覗かせてもらってきました。

庭作りもちょびっとだけ手伝いできて、センスを学ばせて頂けた。
ちょっとした事なのだけど、それが大きな違いなのですよ。
来春の様子がとても楽しみです。

NCM_4657.jpg

NCM_4658.jpg

NCM_4946.jpg

NCM_4989.jpg

NCM_4993.jpg

NCM_4944.jpg

NCM_4945.jpg

NCM_4994.jpg

NCM_4992.jpg

NCM_4947.jpg

NCM_4954.jpg


NCM_4999.jpg

建物を浮かして基礎から補強し直した建物。
新しい物には生み出せない、ノスタルジックな空間。
狭小の日本家屋ならではの、心が落ち着くちょうど良い尺なのでしょう。
土間と畳みに座って室内や外の風景を眺めていると・・・
時を忘れるどころか時を遡って、おじいちゃん家を訪ねた幼少期のような
そんな懐かしくジーン・・とする時間を 過ごせます。

建物をみてくれたのは 元同僚の 井野さん。
http://life-arc.com/uenohara-kvira/

建物は、
TRANSHIP のコーディネートによるものです。
リノベーションやインテリアデザインも 軽井沢で行えるよう準備中。

【 TRANSHIP 煙の家 】
http://tranship.jp/news/201311/13162510.php/

現在は水抜きをしていますが、真冬日の厳寒期以外なら短期滞在もできます。
来シーズン、どのような貸し方にするかをただいま検討相談中です。
試しに春先に泊まってみたい等々、興味ありましたら、
さくらいかトランシップへお問い合わせくださいね。
この薪ストーブひとつで空間が心地よく暖まりました。

NCM_4987.jpg

1510845_532001523562904_1940029960_n.jpg

1521842_532001473562909_1994921176_n.jpg


昨年、本物のリノベーションを間近で見させて頂いてきて、
その新たな命が吹き込まれた建物で、涙がにじんでしまうような幸せな
時間を過ごさせてもらい、
 建物の再生に目覚めました。
今年1月に リノベーションの話をこちらでもしましたが、 生かされたい
建物は、建築が好きで愛情と情熱を持った方に生かされることが幸せだと。
生まれ変わった建物が喜んでいる姿が見えるように(感じる)なったので、
そういう縁を繋いでいける役割を少しでも果たせたらと思っています。

別荘を、「 貸しながら使い維持する 」 というスタイルも徐々に浸透して
きています。 広く要望に合わせたお手伝いが出来るように来期に向けて
準備もしていきますにで、ご相談くださいね。




人気ブログランキングへ
夏の数ヶ月はシーズン貸、その他は1泊や1週間などの短期滞在に
対応できるような形ができれば理想ですね。

いいリフォームを


945258_430646830365041_626082301_n.jpg


見届けたというか、
とてもとても 楽しませてもらいました。

引き渡しが終わり(まだちょっと続くか)
妙に、寂しくなってしまった。

もうちょっと、続いてほしいようなー・・

珍しい心境になりました。
それほどに、良いご縁が重なって、
ああ、こういうふうに蘇るために、

こう、繋がっていったんだなあと しみじみと。


217352_430646857031705_1515036076_n.jpg

とても楽しかったです。

でも、これからがきっと 超楽しいでしょう。

これからも一緒に楽しませて下さいね




人気ブログランキングへ

また近くでも、テイストの違うきっと楽しくなる現場があって
そちらも楽しみです。 きらきらしたひと、よろしくです

間に立つ役割として


たまには仕事の話を。

軽井沢を求めてくださる方々に、
理想と現実を行き来いただきながらも、
無理ない範囲で快適な軽井沢ライフを叶えていただく、
そのお手伝いが、我々の役割です。

不動産仲介業、昔から自分の中では仲人のつもりです。

中古別荘のリフォームの提案であったり、
土地を求めて新築のコーディネートをしたり、
お客さんの希望を聞きながら、本当はこっちのほうが
ご家族のためにはよいのでは?? を、
押しつけとならぬ範囲に、いくつかの可能性と比較検討
頂きながら、より良い方向へ導いていくおしごとです。

我々の迎え方次第で、
その方の軽井沢への印象が変わってくると思っています。
軽井沢ファンを増やしたい、四季を通じて多く訪れて欲しい、
という思いからブレずに とっておきの情報とをお繋ぎして
いきます。

ええと、、中略。。


昨年からの自分の課題が、「 リノベーション 」 です。

いままでは軽井沢の通年利用者へは、
中古を諦めて土地+新築をお勧めしてきました。

自分の主観ではなく、時代時代の理由もあってのお勧めでして、
例えば流通している相場の中古(築25年)を2500万円で購入し、
好きなように500万円リフォームかけても 5年後には築30年の
中古としての見方をされてしまいます。3000万円原価かかっても
売却時は土地相場+建物残存評価としてロス幅が大きい可能性も。
それでしたら、時代背景的にも土地を抑えて購入し、
工夫しながら広すぎない良い建築をコスト抑えて叶える3000万円の
山荘のほうが、ご本人家族の快適な滞在と資産価値としての評価
からもお良いでしょうと、
冬場の利用頻度が高い方には特に勧めていました。
ビジネスで見れば土地よりも中古の方が高価なので収益性は高いと
いう見方もできますが、引渡しで終わりじゃなくて、引渡しを終えてか
らの長いお付き合いや快適な滞在を思えば、比べるものが違います。

それでも昨年からの課題にしていることは、
「十分評価できる建物付きを土地値でお繋ぎできる縁が増えた」 事。

土地値というのは極端かもですが、壊すには忍びない、愛着持って
使われてきた建物を、サマーハウスとして、また冬の数日滞在に耐え
られる仕様に手を入れることが可能であることが分かり、
そういった需要を支えていきたいなと思うようになりました。
思えば我が追分の山荘も、 極端ながらそうして手をいれて蘇らせて
きたのだと、初心に戻る想いでおります。

ええと、また中略。どかかで・・・


IKEA   行ってきました。
現場監督も設計もしてくれるプランナーさんと、お客さんだったお仲間と。

NCM_2131.jpg

NCM_2133.jpg NCM_2137.jpg

NCM_2136.jpg

うんうん、日本の別荘にもよく馴染む北欧家具や設備類が、物によっては
とても割安で、リノベーションコストやイメージを現実的な方向に導いて
いくにはとても有効な場所でした。 

建物をうまく再生させる為には、大きく3つの方法があります。

1、建築家・プランナーを頼る方法
2、独学で勉強し、労力をかけ自力で行う方法
3、仲介者を頼り、助言いただきながら良い形を模索する方法。

1、は、ビフォーアフターに見れるように、お金はかかりますがプロの
 提案で素晴らしいものが叶います。建築家・プランナー・コーディネー
 ターさんとのコミュニケーションは比較的行い易く、自身のイメージを
 より魅力的に膨らまして具現化下さいます。
2、は、建築やDIYがお好きで時間もある方にはお勧め。そういう方の
 元には同じ価値観の方も集まり仲間も情報も増えていきますよね。
 建築に明るく、自身のコミュニケーションにも問題がなければ、工務店
 や職人さんに直接お願いしていけることで費用負担を抑えていけます。
 
3は、抽象的ですね。上の1と2の他に、間に相談ができてその方が施主
 との相性をみながら良い形を提案とおつなぎすることができれば・・・
 というものです。
 自分を頼って下さり、土地なり中古別荘とご縁があった訳ですから、
 その先のお繋ぎもできればお客さんだった方々に安心して快適な軽井沢
 ライフの準備を進めていただける。携わったボクとしたって、お客さんの
 安心と満足を見届けたいものですから・・
 その役割を、目指していきます。
 

現在も進行しているリフォームや建築コーディネート案件が結構ありまして
それぞれ皆さんからの要望がとても勉強と経験になっているんですよ。
この仕事について8年半、会社の成長もあって、
信頼のおける提携先や現場の方、設計士さん方との交流が広がりました。 
単純な「軽井沢価格」なんてものは本来ない事もよく分かり、そういう意識で
仕事を受けてくださる方々ですので、
関係を深め、特に建築設備のことなどを教えてもらいながら、
必要な方に、相性合う必要な先を繋いでいけるよう 勉強していきます。

建築の仕事も 面白いです。
幸せな仕事です。



人気ブログランキングへ

ps:新宿のOZONE  も好きでよく訪れます。
 ジョイフルホンダや大型DIY,建築設備のアウトレットなども覗いてこよう。

再生される別荘に関われて




NCM_1548.jpg

前オーナー様の、ご計画からあわせて43年余の想いを、

引き継いで下さった方へのお繋ぎが出来、感動しました。

10年近く眠っていたであろう建物に、
本当の再生を 施してくださっています。

NCM_1556.jpg

冬も十分滞在できるよう、断熱性能を高めていますが、
元あった板壁全てに番号をふり、丁寧にはぎ取って、
中に断熱材を入れてから、 元あった位置に 戻しています。
他にも本当に、建物に敬意を払って 良さを生かしながら
再生を進められている姿に 嬉しくてジーンとしました。


眠っていた間 延びてしまった庭木達。
今回、敷地の植生も再生されるよう カラマツ系は抜きました。
イロハモミジに囲われた、すごく魅力的な敷地。
予感はありましたが、 想像以上でした。
キラキラ光っていました。
春には昔の風景のように 山野草も蘇ってくれるはず。
そんな楽しみも待っています。


。。。

建物の、止まっていた心臓が脈を打ちはじめ、
その鼓動が聞こえてくる気がしました。

庭木も改めて太陽と風を受けられるようになり、
明らかに喜んでいます。

いままでもそういう感覚って、よく受けていましたが、
今回は感覚的なものだけでなく、
もう、再生が進んでいる建物も、庭の木々も、
土までも 新たなオーナーさんと この本物の再生を
心から喜んで歓迎してくれている姿が見えてしまって、

ジーンを越えて、ちょっとだけ涙が溢れてしまった。

言葉にならない感動がありました。


こういう気持ちにさせてくれる縁と出逢える、
関われる仕事に居られて 幸せです。


毎回全ての取引に ドラマがあって、
感動があります。

8年以上この仕事をここでしていますが、
飽きることも慣れる事もなく
新鮮な気持ちでいられます。

好きな仕事に就けているって 幸せな事です。


ありがとうございます。




人気ブログランキングへ

山荘の想い出・・ 


前回の引越の記事。 ピザ窯のあるアレは? 
と思われた方も多いと思いますので、 潔く、言い訳してみます。

長文になってしまったので、ご存じない方はさらりとパスください。


(いろいろと振り返り中・・・ 6年って早かったなあ・・)

桜井1

桜井2

6年前の今頃、 別荘Naviに移動して1年と5ヶ月目 
ターニングポイントとなったお客様との出逢いがありました。

軽井沢を離れて東京に戻る準備がほぼ出来ていた時期だったのですが、
軽井沢への移住を決められたこのお客様との出逢いを期に、
本気で軽井沢と向きあおう! この町に暮らして魅力を発見し、これから
住まいたいという人たちの役に立てる仕事をしよう!
と、大きな方向転換をした時期でした。

実家から28キロ 40分かけて毎日通勤していましたが、賃貸を探し始めます。
おー 軽井沢賃貸少ない 高い 寒そう・・ 無いなあ。
早々と現実の壁にぶちあたりましたが、 そんな折に上の画像のような
「訳あり売り物件」 に巡りあえました。

事件ものということではなくて(笑)
道路がよくない谷下の立地、5年位閉ざされていてカビがもんのすごい!
雨漏りある、空が見えないほど大木に囲まれていて湿気すごい 朽ちてる、
しかも、紹介してくれた建築業者にリフォーム依頼しないといけない、
という 今だったら間違いなく選ばなかった ナカナカのものでした。
(写真のスキャンだとボヤけてキレイに映る もっと凄い状態でした。)

タイミングというのは大きいもので、 それでも、何故か
良い方向に生まれ変わる可能性を強く感じて(そう想い込みたかったのかも)
賃貸と比較して、 
賃貸並みの返済額で取得できるならと銀行に仮審査をしてみて、
このくらいだったら5年で返せるんだということが分かって、
高級外車中古車くらいの値段で 偶然にも取得することができました。

後にリフォームで高い授業料を払い・・・
(お約束より多い請求が来て、国産ファミリーカー新車が買える金額を支払っ
 てしまった。仕事内容から見れば40万位高かったと思ったが、そんな金額で
 取得できたことを思えばと何度も自己暗示。 貯金が、カラになりました。)

そんな授業と貧困のおかげで、自力でなんとかする他ないじゃないか!
という開拓者精神が目覚め、
カテゴリにある こんなことや こんなことを 実践して なんか、出来ちゃうように
なりました。


imga3416811gnr17g[1] img9a819b42gnrfo9[1]
庭の湧き水の軌道を動かして創った 初代冷蔵庫。(3ヶ月実利用 主にビール。)

img4d63151dh8xm7g[1] 庭に平地がまったくなかった。

img79a419a5ezeicw[1]
デッキは作ってもらったものの防腐塗料が塗られてなくて、自分で塗ります。

img25a66625u0xrcw[1] ビフォー・・・

img8dfd1090udsi5g[1] imgac44b526u0y5sg[1]
アフター。
これ、海藻のニオイのするコケをガシガシと金タワシでこすり取り、水性塗料で
塗っていきました。 このアフターの夜に雨が降り、乾く前だったので全部流れて
しまったのです。翌週塗り直しました。。
(ちなみにこの作業中に2回、ラダーが転倒しました。ナカナカの経験です)

imgc3515a84iheh3f[1]
高い位置も命綱2本縛って塗ったっけ。。

imgb3d870edfu68hc[1]
戸袋や板の部分は全てサンダーという電動ヤスリで削って塗り直しました。


2シーズン目の姿。陽が射すようになり建物も徐々に乾燥し、
カビ臭さが抜けて行きます。 良い風が、建物内を抜けるようになりました。
imgb8b93eb5kk528c[1]
(翌年、2007年の台風でデッキ脇の木や周辺数本が倒れてしまった。
 デッキの一部が壊れたけど、偶然にも日当りがよくなってより建物が乾燥し、
 庭先にも山野草や実生の芽がのびて豊かな緑が育ち始めました。)


ここでのリフォーム・開拓経験も仕事には生きましたが、
それより大きかったのは 別荘暮らしの経験です。

実家と山荘を半々での滞在でしたので、日常と非日常を行き来するという
別荘ライフを生意気にも体感する事ができました。

初めはやりたいこと、やらなくちゃいけない事がありすぎてセカセカしてましたが
2年目辺りから徐々に太陽の動きに、自然のサイクルに合わせて行動するようになり、
3シーズン目の春からは 
新緑からの緑の追いかけっこのような自然の四季の移ろいを、
ゆったりと大らかな気持ちで 受け入れられるようになりました。

野鳥に起こされる寝覚め、最高です。。
草花の香り、風のざわめき、雲のうごき、澄んだ星空の美しさ・・
焚き火の有り難さ、薪ストーブに感謝。。
言葉では言い表せないほどの 精神的に豊かな体感をしてきました。


この経験があるからこその、今の姿勢でのしごとです。
これから軽井沢を求める方々にも、単に建物に滞在と町を楽しむではなく
興味ある方には自然とのふれあいや軽井沢だからできることを そっと
おすそわけしていきたいと思います。


---
お分かりのように、大自然の中の山荘です。
子育てのファーストハウスにはなりませんが、
これからの成長を 友人家族やちびっこ仲間たちと楽しむキャンプ場のような
場として DIYの範囲でまたゆっくり育てていきたいと思います。
ビオトープもつくりたいのです。野外学習の場にもしていきたいな。

今年の2月にローンを終えました。(本当に5年間節約生活をしたなあ・・)
両親や妹家族、友人家族なども使ってくれるので家も喜んでいるでしょう。

投資はしない自分ルールですけれど、子供が成長して使う迄は、 
1泊とか短期とかの貸し方も検討して、税金やリフォーム素材費に充当
して負担なく維持できるといいなとも考え始めてます。
まあまあ慌てずに すすめていきます。


という、私櫻井の状況でございます。


人気ブログランキングへ

暖かい部屋造り 土間薪ストーブの部屋

667360692_90.jpg 667360692_160.jpg

668363084_171.jpg

664363941_144.jpg 
煙突穴と床張りだけ知り合いの職人さんに。


676593334_79.jpg 676593334_32.jpg


773911306_197.jpg 773911306_218.jpg
ドラえもん空間と呼んでいる押入れスペースも寛ぎの場所に改装。

676593334_170.jpg

071130_1744~0001


と、こうして冬の軽井沢暮らしを行えるようになり
シーズン通しての魅力を知る機会を得たのでした。

冬の軽井沢 素晴らしいです。
そして冬のための薪割り薪確保なんかもこれからは楽しみに
なるのでしょう。
丸太の乾かし方、割る時期や乾燥期間などもそれぞれの木に
よって違うことも分かったので、ユーザーさんに教えて行きます。
自分で育てた薪で暖をとる、焚き火や窯に使うというのもまた
良いものですよ
 
761586440_192.jpg 761586440_159.jpg

寒い冬ならではの「ご褒美・ご馳走」な風景に出会えます。
どうぞこの冬も軽井沢にお出かけください。


本年一年も大変お世話になりました。
来年の皆さんとの交流を楽しみにしています。

それではよいお年を。


人気ブログランキングへ
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

昨年末の情熱「暖かい部屋がほしい!」

「さくらいさんの山荘ってどんな家??」

ピザ窯を作ったりドラム缶風呂で遊んだりとを発信していると
とても興味を持たれるようです。
一言でいうと、「ログじゃない山小屋」になります。

何年も使われていなかった、当時ボロボロカビカビ、デッキも
腐食して崩れているような山荘を偶然にも取得しました。
この辺の背景はまたいつの機会か語りましょう。

とにかく、まだまだお客さんをお連れするには恥ずかしい山荘
であることは間違いなく、築30年(途中一部リフォームあり)の
定住はできない造りである夏仕様なシンプルな小屋です。
あまり羨ましがられません(笑)

初年度、余りにも寒くて(低気密低断熱住宅で熱がすぐ逃げます)
和室に1人用ツーリングテントを広げてシュラフとともにその中で
暮らしました。
いまでこそ笑い話ですけど、テントのような狭小空間は体熱が籠り
逃げないので割と快適でした。かまくらのような・・・

で、昨年 11月初旬に寒波が襲い、今年とは比べ物にならぬほど
寒い冬を迎えていました。12月も雪こそなかったものの寒かったー
軽井沢の賃貸住宅の寒さに耐えられなかった同僚が、コンパクトな
山荘を建てて快適に暮らし始め、薪ストーブの威力と魅力を語って
くれるようになりました。
すると、けろけろさんも半自力で薪ストーブを設置し目に見えて違う
薪ストーブの快適ライフを語ってくださるように。

うーむ、いいな 叶うんだな とは思いながら、我が山荘には床の
耐重量などを考えると置けるところが無かったので具体的な検討
に進む事はありませんでした。


12月初旬
さささ、寒い・・・

で、あー考えるより始めてしまえ! と、
正直何の予備知識もないままにこんなことを始めてしまいました。

img55d65daazik3zj.jpeg

img71b71b53zik5zj.jpeg

imgee716ba2zikazj.jpeg

imgb4c9a135zik3zj.jpeg

img32147b1bzik7zj.jpeg

img75f2af79zikdzj.jpeg

imgc4d40a2fzik2zj.jpeg

imge9e16fa9zik0zj.jpeg

img76b00214zikdzj.jpeg

img32bbab85zik5zj.jpeg

img3c25b6cdzik9zj.jpeg

imgf9ab0de9zik3zj.jpeg imgff608e20zikfzj.jpeg


imgc23fe300zik6zj.jpeg imga2ee092bzik7zj.jpeg

img3367cd7fzikdzj.jpeg

img8a3dc856zik8zj.jpeg imgd1a1d844zikczj.jpeg

と、ここまではお師匠や職人さんに聞いたり本やネットを見たりして
独りでやってしまった。
そんなに器用でもなく知識や経験があるわけではなかったのに
暖かい家が、新年までに暖かい1部屋が欲しい!!

そんな情熱のみで、真冬日を記録する日が続く中、延々と外同然の
室内で作業を続けていました。。


つづく?


人気ブログランキングへ
 もし興味おありでしたら・・

theme : 軽井沢の四季便り
genre : 地域情報

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード