11.6 連休後の紅葉


3連休は、よい天気に恵まれました。

中日だけすこし雨降りましたが、それも秋の表情の
ひとつなので幻想的な風景を楽しめました。


明けた、今朝の一部。

23379934_1492189007544146_9165483572453664383_n.jpg

23231342_1492189080877472_5888429624431836865_n.jpg


23172390_1492188897544157_4915684849152397764_n.jpg

先週末の台風もあり、随分と落葉が進みました。
日当たりよく風通しのよい場所はスッキリしちゃいました。
空が広がってきています。

来週末まではほんのりとした紅葉風景を楽しめるかな。
よい天気だといいですねえ。


友人よりいただいた秋の森の風景が素晴らしくて、
1枚だけ使わせていただきますね。

23316528_1492189327544114_533492972528028698_n.jpg



人気ブログランキング

11.3 浅間と紅葉。


23031255_1489544447808602_123131365321760460_n.jpg


今日は3連休スタートの良い晴れとなりました。
町も良い賑わいでしたね、
プラチナバーゲンや発地市場などなどのイベントも
ありましたからね道も混んで町が賑わっていました。

けっこう、紅葉が残っているなあ。
来週も名残が楽しめるかも。


23032462_1489544664475247_8533215861652610800_n.jpg


23031149_1489544491141931_7187097660578517531_n.jpg 23130465_1489561831140197_9191025618997002460_n.jpg

今年は日照不足で寒暖差が大きくなかったから
ちょっと朱が薄いような気がします。
個体差や環境にも寄るかと思いますがー。

23032360_1489544601141920_6664464582347215546_n.jpg


23131754_1489544534475260_5214413560791234538_n.jpg

透けた葉を裏から眺めるのがすきだな。
太陽の角度にもよる気がして、
夕方が一番きれいかも。

すんごいバタバタな1日でしたが
風景や葉や出会いにとても癒されました。
よく眠れそうだーー。


23032405_1489808317782215_2855750737399517893_n.jpg

深くよく眠れましたよ。



人気ブログランキング

10.26 軽井沢も久々に晴れました!



・・

・・・

22780656_1481824281913952_8494029711046629086_n.jpg

22780513_1481750198588027_8288072428951625249_n.jpg

晴れても雪浅間でしたが、、 
晴れがとにかく嬉しいです。 もういつ以来だよって位。


22730129_1481824031913977_6268166352121209226_n.jpg

とても久々に木漏れ日や葉の陰を見ましたよ。


22780641_1481873145242399_6123249221665074635_n.jpg

22815638_1481824058580641_2213857149202665993_n.jpg


22728788_1481824138580633_2217903908254187047_n.jpg

22780139_1481824178580629_1510760342748367069_n.jpg


遊歩道入り口も染まって来ました。 秋色ですねえ。

22728967_1481824211913959_6600191484889914941_n.jpg

22789016_1481824251913955_24036089909050389_n.jpg


おお、明日も晴れ予報。
週末はまた台風の影響か雨が続きます。
https://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
それが過ぎると太陽マークも出ていますが・・
それとともに最低気温マイナスの表示も並び始めました。
まーそういう時期ですものね。受け入れますよ。

久々、ひっさびさの快晴とよい気候に気分も晴れました。
もうちょっとこんな天気と風景が増えてくれるといいな。

また、撮っておとどけしますね。
タイミング合うかな?


19598734_1481873091909071_8115694674656957751_n.jpg



人気ブログランキング

10.23 台風一過でも晴れず。


夜中の2時半頃に大風で起きました。
でも朝方には通過してくれていてよかったですね。

その後も、いまも、風は強めです。
軽井沢では昨日夕方頃から停電があったり、
今朝も倒木落枝で通行止めや道路ワシャワシャなど
爪あとは感じられましたが、
土砂崩れや大事がなくてまずは安心しました。


曇りですが、先ほどの姿を。

22814152_1479027255526988_2459032538867098442_n.jpg

22729036_1479027312193649_4740750492712703769_n.jpg

22730247_1479027342193646_5984810819961646566_n.jpg

22780557_1479027365526977_8635279168070743267_n.jpg


22688720_1479027388860308_3018705125483695216_n.jpg

22687720_1479027432193637_7823061249299202331_n_2017102314235586a.jpg


22687972_1479027472193633_494500195594133889_n.jpg

太陽不足で染まり透ける感じが足りてないですが、
じわじわと、黄葉(おうよう)から先に進んできています。
サクラ系はほぼ散っちゃったかな、真っ赤が見たいなあ。。

と思っていたら、保育園の庭のモミジが見事でしたよ。

22688775_1479027225526991_138543203526757800_n.jpg

太陽あればもっと透けますが、
この深い赤みにも惚れました。

また、お届けしていきます。
来たいなーのタイミングで、いらしてくださいね。




人気ブログランキング

10.18 久々に晴れだったけど・・



22555297_1474463065983407_1441839721997066505_n.jpg

22552758_1474463089316738_5635228249948108636_n.jpg

22491545_1474463145983399_406117476512199984_n.jpg

22539900_1474463182650062_8288974263431714250_n.jpg

22551480_1471650896264624_511528845_n.jpg

22489935_1474463032650077_1310616061249292280_n.jpg

朝晴れたけど、午後から霧雨になっちゃった。
その後ずっと 雨。



人気ブログランキング

10.8 3連休の中日の晴天!


22308913_1465306593565721_6142344572147262131_n.jpg

22228233_1465306630232384_4507831388411846526_n.jpg

22228210_1465306690232378_2644437981804540895_n.jpg

22308581_1465306770232370_8353363080792418601_n.jpg

染まり具合はこんな感じですよーー。

--

9日朝。
気持ちよいので自転車通勤。

22308873_1466016930161354_8011033747328297069_n.jpg

22281848_1466016993494681_650914500152931106_n.jpg


22228242_1466017096828004_1398376845361128960_n.jpg



人気ブログランキング

10.4 軽井沢紅葉の様子。


風の抜けるところなどは随分と赤く染まった木々を
目にし始めていますが、麓はまだこんな感じで青々と。

さて、今年の紅葉は今後如何でしょうか。
寒暖差でぐぐっと色付くか、くしゅっとぼやけちゃうか。
見頃はいつかな? 20日前後かな??


22279861_1461714033924977_5937763459608282616_n.jpg


22141205_1461714067258307_6655183938089266945_n.jpg


22279613_1461714107258303_2862368115303830265_n.jpg


22221481_1461714137258300_3696704471942998976_n.jpg

22154365_1461714157258298_8014697692017468971_n.jpg


22140887_1461714210591626_8339604737596543444_n.jpg


・・・1日が、2日あればいいのに。

とか考えてばかりの日々ですが、
都会の暮らしよりは時間の進みがゆっくりな町ですから
ちゃんとオフをすごし、記憶も増やして紅葉の変化も
追っていけるような心境で日々を過ごせていけたらなー

過ごさなきゃ!
と思う次第でございます。


22154286_1461714243924956_1820723919352060871_n.jpg

また、更新していきますね。



人気ブログランキング

9.30 の風景



今朝は 7℃だったかな?
随分と朝方冷え込むようになりました。

その分、風景が爽快に。


22089185_1457948610968186_7598696295985270910_n.jpg

22089667_1457948580968189_848725340473025251_n.jpg


22050151_1457948544301526_6445236772232749119_n.jpg


27日は雨でした。
栗いっぱい落ちてきてた。

21766430_1457948687634845_2602486974712632106_n.jpg

22008330_1457948647634849_4520903745608402002_n.jpg


じかんの経過がおそろしく早い9月でした。
でも、旅もできたし 
何より良いしごとのお繋ぎがおおくできたので
想い出深い1ヶ月となりました。

あすから10月。
紅葉の美しい、軽井沢が映える月でございます。



人気ブログランキング

山栗が落ちてくる季節。



21728069_1442722515824129_7191213459469803636_n.jpg

山栗、落ち始めましたね。

例年より早いのかなあ、普通かな?
日照不足の割には、実が膨らんだ栗が落ちています。
土に下りるとすぐに虫がついちゃいますが、
デッキの上なら大丈夫。


朝の風景、

21728149_1442722449157469_7977027108093970422_n.jpg

21740472_1442722472490800_6870419809904760614_n.jpg

竹ぼうきで掃いている先から、危ない姿で落下してきます。
栗の中身だけだったり、手裏剣姿に開いたイガだけだったり。

山の秋の姿です。
実を拾って茹でて包丁で切って、
スプーンですくって食べましょう。
剥き方が上達したら栗ご飯にも。 やってみよっと。



人気ブログランキング

皇室もお帰りになる軽井沢


21150045_1428995130530201_8084861688401953105_n.jpg

21078693_1428995187196862_3454010377605353698_n.jpg

21078586_1428995160530198_7420652069338905089_n.jpg

21105621_1428995210530193_5081639633073194464_n.jpg

21078503_1428995273863520_5081342185737893561_n.jpg

昨日お帰りに。

諏訪神社の花火と共に、
2つめの軽井沢の夏が終わりました。

心地よい残暑が来てくれて、
諦めがつくような夏の終わりを感じられたら
いいんだけどなーーー。




人気ブログランキング

6月のふうけい


19225497_1352692338160481_9065877074828622773_n.jpg

19146047_1352692328160482_476661234902209357_n.jpg

19149299_1352695091493539_4605474572525111908_n.jpg

7時半くらいまで明るい6月の夕方、
しごと後にトンボの湯行っても入る前に遊べちゃう。


19225950_1352718484824533_57400722783813312_n.jpg

突然のどしゃぶりに、
雨宿りしながら花豆ミックスのソフトを。
これ、うまいです。おすすめ。


19225138_1353553368074378_8758695886820462149_n.jpg

19146192_1353553348074380_1499292794237121851_n.jpg

雨の夜の翌朝は
アンブレラスカイが映えます。

今年は雨が少なく晴天の多い6月です。
野菜や植物のためにも、
もうちょっと雨あってもいいかな。



人気ブログランキング

初夏っぽい気候 5/20前後。


18581781_1329273683835680_8573548270839350489_n.jpg

19,20、21日と、
軽井沢も25度を超えて初夏のような気候でした。
今日のハーフマラソンはいかがでしたか?
暑いけど木々の日陰が涼やかだったのではないでしょーか。
天気と風景が素晴らしいラン・・・
毎年申しておる気がしますが、
そろそろ参加できるよう なんかします。


18620098_1329273713835677_6695049035662229401_n.jpg

コナシだったかな サクラの後の白の満開が見事です。


18556311_1329274113835637_4191246580733753889_n.jpg

今年もブレたのしか残っていませんが、
モミジ・カエデのちょろんとした花です。
この時期だけの姿、ぜひ葉の裏を覗いてみて下さいね。



人気ブログランキング

5.11 開花と新緑


携帯写真の取り込みが面倒なので
FBに休み時間あげたものをこっちに移して
アップしとります。

18342086_1320665001363215_3512728148736697378_n.jpg

ご年配庭師さんが、軽井沢の町花のサクラソウを鉢植えにして
増やしてくれました。ぐんぐん、ギュンギュン成長してる。


18403337_1320665031363212_1635303178240534330_n_201705112159327b0.jpg

18342647_1320665068029875_670796746552492192_n.jpg

この時期の芽吹きは勢いが凄いので
どうしてもシンプルなUPが増えてします。

18403154_1320665101363205_5755067536937707571_n.jpg

茂ってきたなあーー
というのがこうして写真に残すと一目瞭然に。


18446985_1320665138029868_6246619025258171070_n.jpg

18402622_1320665174696531_390109244666649135_n.jpg

こんな立派なミツバツツジも希少です。
相変わらず、いい色 いい姿に嬉しくなります。


日を跨がず更新の習慣が。
さらっとしたココですが、都心より一ヶ月遅い
軽井沢の今の姿を身近にさらっと感じて頂ければ。




人気ブログランキング

5.5 束の間の休息。


連休中ながら お休みできました。
遠出の気分ではなかったところに、
ちょうど滞在中のお客さんだった別荘友人家族と合流して、
ノープランでゆっくりと別荘ライフごっこをさせてもらいました。

やすみだけど、結局近づいてしまうこの辺り。
人の出とその過ごし方を眺めながら、
リゾートの滞在っていいなーを再認識します。

18301750_1316668998429482_1346625150222802059_n.jpg

18268276_1316669018429480_3179197119338470592_n.jpg

18342214_1316669035096145_8306434640450635002_n.jpg

18221539_1316669068429475_5169759931311303122_n.jpg

この時期の1日の変化は眺めていておもしろいです。
数日の違いはおろか、朝と夕方でも違います。
木々も草花も生きています。
太陽の陽をうけてのびのびと成長していきます。


その後、
新たにつくっていく遊び場を見学に。

18221557_1315342328562149_7377258111065539622_n.jpg

18198989_1315270158569366_3219976416713287921_n.jpg

18222417_1315276641902051_7131203767628135067_n.jpg

先に出来た MORIVING
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-45.html
とは特徴が異なる、自給自足に近いような大地での暮らしが
叶えられそうで楽しみです。
・・・時間が本当にほしい。好きな人には手伝って欲しい。。


18221525_1315304415232607_8920626013676468263_n.jpg

裏道を駆使して移動して、
上ノ原にお引越しした けろけろキッチンさんで デリやカレー、
おにぎりを買い、別荘に戻り静かなテラス席でボーーっとしながら
心地よいオフを過ごせました。


ボクの強み? は、自分の山荘体験も含めて、
実際に軽井沢でのオフの時間を過ごせてきたことです。
以前に比べると自由が減りその時間も少なくなりましたが、
親しく声かけてくださる別荘友人が幸いにして多くて、
自分だけの体験でなく、軽井沢のある暮らしを楽しんで
喜んでくださる方と一緒の時間を過ごさせてもらいながら
いい~~時を沁みこませてもらえて、
それをおしごとのときにジュワっと絞っておすそ分けを
できるところでしょうか。(へんな表現ですみませんが)

軽井沢に向かいたい際の動機のいっこになりたい。
そう考えることが昨年から増えていまして、
ちょっと環境含めて考えたいなあな時期でもあります。

迎え続けるもよいけど、振り返りたい。
お迎えして、飽きずに楽しんでほしいのです。
またどっかで、、 なにかしますね。

これからも美しい新緑の軽井沢にお越しくださいね。




人気ブログランキング

5.1ハルニレサクラと5.3の芽吹き



C-x_3WMXoAAXGVF.jpg

5.1 久々に雨。恵みの雨に。
サクラが見頃。


5.2は都内に出ていましたが、
朝の風景と夕方もどってきた風景が明らかに違ってて
芽吹きが一気に進んでいて妙に嬉しかった。


18222481_1313123972117318_3543669368013585330_n.jpg

18199475_1313124022117313_9085291524061677927_n.jpg

18301728_1313123915450657_2072619501044568618_n.jpg

5.3 変化中。 今年の記憶として。

18194880_1313123862117329_3034976627939631396_n.jpg




人気ブログランキング

4.29 GW初日の風景


町内の麓のこぶしは終盤、
別荘の中は見ごろ、
山桜は町内見ごろだったりこれからだったり
レンギョウのレモンイエローが鮮やかで、
紫のツツジも麓は開花が始まっています。
芽吹きもモショモショ。

☆の界隈の今朝の様子もささっと撮ってきましたので
雰囲気だけお届けします。

18194071_1308124062617309_5640945431898677570_n.jpg


18194021_1308124155950633_4931582275896139467_n_20170429092631177.jpg

18193924_1308124179283964_5603249543520264073_n_2017042909262973e.jpg


18193823_1308124105950638_3125082797825040939_n.jpg


18198189_1308124202617295_6442762259151367978_n.jpg

18193811_1308124229283959_6505140037934503376_n.jpg

これから、これからです。

さあ、慌しくなるぞーー
覚悟していかないと。。



人気ブログランキング

平尾山・みはらしの湯辺りの桜。



日曜午前休で映画行っての帰り道、
遠くから平尾山辺りが白桃色だったので近づいてみた。

18057783_1302777593151956_1283844496770110748_n.jpg

18118717_1302777643151951_6817274532530464848_n.jpg


18056807_1302777703151945_8898936169365326115_n.jpg

ゆっくり通過程度の花見だったけど、
ほんの一瞬の開花に触れた気になれるだけで、
ちょっとホッとして ホーーっと呼吸が整います。

また触れられたらいいなあ。
と思いながら連休前のバタバタを過ごしています。



 
人気ブログランキングへ

17952814_1302312486531800_5856214055831506139_n.jpg
佐久平のイオン隣あたりにもシネコンできそう。
アムアムと被るけどどうかなー

more...

4.22 の風景


17991181_1301470353282680_1465955493195262494_n.jpg

18057191_1301470379949344_5587608062569740017_n.jpg

18057824_1301470496615999_5037655481366871309_n.jpg

18034268_1301470399949342_4432347737136441507_n.jpg

18033128_1301470446616004_6167273110107446978_n.jpg

芽吹きが。

お隣の佐久は、黄色のレンギョウ、白のコブシとともに
桜も満開でしたよ。御代田の雪窓湖もそろそろ見ごろかな。
軽井沢もヤマザクラはまだこれからです。



人気ブログランキングへ
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード