梅雨明け後のほうが雨多いよ。


7月19日に梅雨明け宣言がされましたが・・
http://www.otenki.jp/sp/art/tuyu/
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

20294442_1400007496762298_6128919215034000633_n.jpg

20431351_1400007550095626_6462587908140905245_n.jpg


梅雨明けてからのほうが、雨多いじゃないか!
先週の軽井沢も小雨霧雨交じりの日が割と多く、
夜どしゃ降りとか、朝とか。今年は珍しい気候です。
今朝からも写真のような雨に。ちゃり通控えてよかった。

それでも予報では、
今日明日の雨を越えると晴れ続きとなってくれそう。
https://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
・・だけど 降水確率が残っているということは夕立とかかな。

からっと暑い日に某温泉前の某所での
軽井沢クラフトビアテラス を紹介したいのですが、
この雨続きが通過してからにしますね。


神楽や

雨や空気の重い日はお店で。
ラーメン屋飲みというものに今更ながらハマりました。
油断すると食いすぎる ラーメン食べちゃうし。


自然に逆らおうとせず、受け入れながら楽しみやいい所を
見つけたほうが気持ちが楽になりますね。
同じ1年はありませんから、それもまた記憶に残ります。
昨年は雨ばかりだったなー 比べれば今年はまだ快適。
雨が多い分、明けたときの爽やかな風景や空色や、
ビールや、ビールや、、ワインが旨いことでしょう。

そんな時間を少しでも皆さんとご一緒できたら嬉しいです。
軽井沢の夏もあと3週間でおしまい!
日々を楽しく大事にしていきましょう。



人気ブログランキング

Nさん 先日はじむしょお立ち寄り有難うございました。お子さんの背が
また伸びているのに驚きました。いいタイミングで繋がりましたことを
振り返り嬉しく思っていましたよ。暑いでしょうから多くご滞在下さいね。

Kさん ご友人との立ち寄りありがとうございました。歴史を想像できる
貴重な話も楽しかったですよ。 トンボ会員さん用の駐車場とか諸々
考えて寄って頂きやすく変えて行きたいです。またお立ち寄り下さいね

6月7日に梅雨入りなのに


気象庁 梅雨入りページ。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

今年は関東甲信越の梅雨入りは6月7日でした。
平年は6月8日頃、
昨年は6月5日頃。

でもまとまった雨が少ないです。
日中過ごす上ではまあ楽チンですが、、
植物、もそうですが、
お野菜がー 水不足です。
そして夜から朝方の気温が低い日も続き
地熱不足で発育が止まっているみたい。

軽井沢アメダス
https://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/20/48331.html

まだ普通に苗も売っていますし、家庭菜園は
これからでも大丈夫ですが、収穫が遅れたり
とれる野菜にばらつきがあるかな?
雨、水、もうちょっと降ってほしいです。



人気ブログランキング

最強寒波とやらが


いらしている模様ですね。

今朝ほどの積雪は10センチ足らずでしたが、
朝から雪かき作業をしてきました。

確かに、昨日の日没からの冷え込みは厳しかった。。
身体の芯まで温まる薪ストーブの有難さを
痛感しながら熱燗などをいただいておりました。

15940665_1194943927268657_9023119359594081641_n.jpg 15977707_1194950403934676_9195214932179395236_n.jpg

さて、
今後の予報です。 2つ。

http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://www.tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321.html

下はマイナス11℃くらいまで、
上でも真冬日が続く予報ですね。
大雪の心配は無さそうですが、
氷の上にふわっと乗った雪は滑りますので、
運転ご注意くださいね。

温かく、お過ごし下さいませ。




人気ブログランキングへ

15940745_1193728047390245_2596928251306240423_n.jpg

トンボの湯は18日水曜の再開です。
17時までなら、週末も追分の木漏れ陽の里や
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1001000000462/index.html
千ヶ滝温泉さん、佐久パラダのみはらしの湯、
あと、、18号バイパスにできた軽井沢マリオットホテル
(旧ラフォーレ軽井沢)の温泉プランが好評のようですよ。
http://www.karuizawa-marriott.com/hotspring/dayplan.html

11.24 早い初雪。


確かに、

3度以上 浅間山が冠雪していたので
いつ降ってもおかしくはなかったのですが・・・


昨日は1週遅れたけど熊野皇大神社で七五三をしてきました。

15107217_1147503928679324_2041245773151488844_n.jpg

自分が35年前 5歳の時に着た着物を、
自分で着付けをして行けた。ちょっと感慨深いものが。


森の落葉がほとんど終わり、
熊野皇大神社からの見晴らしで秋の終わりを悟った翌日に、

雪国に。

15192793_1147937878635929_2046938663345878049_n.jpg

15178099_1147937891969261_8450747070890502187_n.jpg

15192753_1147937918635925_5308758547782922716_n.jpg

初雪なんて、パラパラしてうっすら化粧する程度のもの。
アスファルト道路なんて溶けちゃうし暮らしに影響ない程度の
ことが殆どでしたが・・
15センチ超の初雪なんて、記憶にないぞ。


15094270_1147937951969255_8075351903204242687_n.jpg

驚きでしたが、
自然とともに暮らしていると、何があっても受け入れなきゃと
まあまあそんな年もありますよ。と思えてきます。

早めの冬の心構えができました。
明日は晴れなので溶けてくれるかな。
予報だと下の気温が低いなあ。。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

また、様子を届けますね。



人気ブログランキングへ

台風10号さん


20160830-00010000-wmap-001-5-view.jpg

一昨日から軽井沢も雨がたっぷりと。

台風10号も軌道がずれましたので直撃は免れましたが、
大地がたっぷりと保水していますので、頭の重たくなった木々の
重みで傾いたり倒れたり、という姿はこれから出てきそうです。
ちょっと注意してみてまいります。


1472521700828.jpg

1472521715384.jpg

先程の様子。増水はしてますが思ったほどじゃなかったな。
いまのところ風が無いので枝折れ葉落ちがなく別荘地もきれい。
しばらく雨続きでしたが、明日は快晴の予報ですね。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
久々だ・・・。


20160830-00010000-wmap-002-5-view.jpg
本日夕方の予測。

今後の10号の状況、気象庁台風情報。
http://www.jma.go.jp/jp/typh/1610.html
日本気象協会ページ
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/typhoon/2016/08/30/52371.html

くれぐれも過信せずお気をつけくださいね。




人気ブログランキングへ

sIMG_0955.jpg
長野結界の中説。
http://matome.naver.jp/odai/2141329426250290701
2007年の軽井沢直撃もありましたので楽観できませんが、
信州、本当に天災に強いです。

梅雨明けましたね


昨日、
関東甲信越地方の梅雨明け宣言がありましたね。

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H5V_Y6A720C1000000/

7月の最終週は、肌寒かったなあ。。

ここ最近は珍しく週2回ずつ都内と行き来していましたので、
暑いときは軽井沢の爽やかさが、
雨の日は軽井沢のべとつきの無さが、
改めて快適でありがたいものと痛感しておりました。

さて、梅雨明け。
暑くなって、軽井沢に来ちゃえばいいじゃないですか。

と素直に思っております。


13645273_1035848579844860_1625398288506652973_n.jpg

昨日は午後までしっとりしていた霧雨な空気も、
梅雨明け宣言後にみるみる気温が上がり夏空へと
剥けていきました。

夕方から公園と温泉へ。

快適、でした。

13880124_1035829069846811_705471360948685752_n.jpg


ではでは、
涼やかな軽井沢で お待ちしています。



人気ブログランキングへ

この夏、暑くなりそうです。
オーナーさんご不在時の、短期の別荘体験別荘滞在を
お繋ぎしますよ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1477.html

雪の裏道利用は控えましょうー。



12742338_919334991496220_1157603543779641174_n.jpg

この時期の夕日は 本当に美しい・・


予報どおり、
昨日から妙なほど気温が上がってきています。
http://www.besso-navi.com/b-search/view?b_id=3555
http://www.tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321.html

今日で11℃、明日で15℃・・・ でも月曜の夜は-9℃近くまで。
ジェットコースターのような気温の大きな変化があります。

この週末も、裏道の利用はお勧めできませぬ。
理由は、3度の積雪があり道路脇に掻き出された雪が
まだまだ固まって残っていて、道幅が狭いことです。

各所、こんな様子です。

12717459_919373574825695_323763361766155372_n.jpg

12742080_919373604825692_4617878195783027541_n.jpg

対向車とすれ違う為に、2,300mもバックすることがしばしば。
後ろも並んでしまうと身動きが取れなくなってしまいます。

そしてこの暖かさで凍っていた道路面が溶け出して、氷の上に
水の膜ができるという一番滑るコンディションとなっています。
ボブスレーとかリュージュとか、そんな体験ができちゃいます。
いやいや、ハンドルが効かず結構怖い思いをします。


夏場は裏道利用が必須の軽井沢ですが、
積雪の多い冬場は、大通りを走るに越したことはありません。
実際町の交通量も冬場は少ないですしね。
裏道は控えて、幅員の広いメイン道路を極力利用されることを
お勧めしますよ。

お気をつけて、軽井沢滞在を愉しんでくださいね。



人気ブログランキングへ
車を降りた1歩目も、お気をつけくださいな。
駐車場もつるつるテカテカに。

週末別荘ご利用の方はご連絡を!



12654226_911385205624532_5372033680067130982_n.jpg

こんにちは。

今朝方から降りだした雪は、
明日の昼頃まで降り続く予報となっています。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://www.tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321.html

乾いたサラサラの雪予報ですが、
27時間くらい降り続いたら積もってしまうじゃないか!!

各別荘管理事務所や別荘管理会社さんも、
週末滞在のご連絡を頂いているところから優先に除雪対応を
されていますが、
連絡がなく「来たけど入れない走れないじゃないか!」と
急にお叱りをうけ対応しなければならないのは・・大変です。


今週末別荘にお越しの方々は、
管理者や管理会社に「いくけどどう?」とご一報くださいな。
道路の除雪で入り口に雪の壁ができてる場合があるのと、
道も優先的に除雪にまわれることもありますので。

どうぞ、よろしくでございます。

ーーー

軽井沢アメダス
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/20/48331.html
記録上は+11センチの積雪で済みました。よかった!
ちょっと水気を帯びてじゃりじゃりと重い雪なので、
雪かきはストレッチを十分してから行ってくださいね。
作業後の、温泉も ぜひ。


ーー

毎日雪かき雪割りです。

12670446_912626852167034_4364755194207414481_n.jpg

12523171_912626885500364_6413648726078149618_n.jpg

12661970_912626902167029_110456746469793792_n.jpg



人気ブログランキングへ

雪かきの日々、51センチ。


アメダス 軽井沢気象観測所の詳細 
昨日13時で、積雪51センチですって。

2年前の記録的大雪時が99センチ。
半分に到達の割とびっくりな積雪となりました。

雪かきも環境によって行える作業が異なりますので大変です。
ハイドバン付きの車が登れるように、人間ラッセルとなって
雪かさを減らしていきます。歩けるようになったらスコップで
上から削って掻いていきます。

12507668_905824546180598_6532027001036718943_n.jpg

12400575_905824556180597_9144090729990268557_n.jpg

12523088_905824629513923_5203593016662576458_n.jpg


12400627_905312662898453_413570289164145980_n.jpg


除雪機・投雪機もフル稼働。
毎日のように中軽井沢の山下自動車に修理に持ち込みます。

軽トラが、頼もしい。。

12507491_905312639565122_4658453541711107844_n.jpg

12507322_905312749565111_6035204941371872062_n.jpg


12553005_905312789565107_4995544944745720712_n.jpg

雪景色の別荘は、美しいです。
作業中のよい気分転換、心の癒しになっています。


戻って自宅もまた雪かき。

12507262_906455252784194_578634620041959022_n.jpg

11227554_906455296117523_2802153335657035153_n.jpg

プロパンガスや灯油タンクまでの除雪もされて下さいね。
管理者も大変ですけれど、凍結防止に各家庭までガスを運ぶ
ガスやさんが大雪時は一番大変です。


12572946_906455326117520_5648650892782571502_n.jpg

12512509_906455369450849_7423340855806691896_n.jpg

そりひいて、散歩。
なかなかの 大雪です。




人気ブログランキングへ

2年前の大雪の記録はここのカテゴリに。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-35.html
3.11の震災が5年前。
2.14夜大雪が、2年前です。

続・シンパイシナサンナ って言ってた


浅間山カテゴリ
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-4.html

11147141_805937126169341_1750948912301175449_n.jpg

(日曜の姿ですが)

どよーんと鉛色の曇り空です。
でもエゾハルセミがうるさい程に泣いている、気温が少し上がり
湿気を感じる梅雨のふつうの天気です。

あさまやま ふんかしたかも とか言われています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150616/k10010115921000.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000041-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150616-00000036-nnn-soci

気象庁火山カメラ画像あり
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php
浅間山噴火の歴史(気象庁)
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/306_Asamayama/306_history.html

ごく小規模、くしゃみですね。花粉もなんかも飛んでる季節ですし。
火口から2キロ以内は立ち入り控えてくださいな。
浅間山登山も、西の黒斑山までですよー。

地元はまったくの平穏です。気がつかないレベルというか、いつも通り。
2009年の少しくしゃみが続いた年でさえも、震度1が3回あった程度で、
新潟中越地震の震度2で揺れたねー 3.11の震度4では生涯一番の揺れ
と仰るご年配も多かった。こないだの震度3も結構驚いたレベルでしたが、
浅間の噴火とは関係なしの全国的な揺れの便乗ですから、

ご心配なさらずにーー。

また目立った変化があった時は、こっちのカテゴリに更新しますね。

http://www.news24.jp/articles/2015/06/16/07277392.html
これ絵がわかりやすい。4キロで峰の茶屋あたり。
町の麓まではしんぱいないのさーーー。

http://www.hayakawayukio.jp/school/flash/asama.html
http://togetter.com/mt/HayakawaYukio



人気ブログランキングへ

6.8 梅雨入り


11393037_803165086446545_3123316579728646361_n.jpg


2015年の梅雨入りは、昨日の6月8日でした。
気象カテゴリへの記録きろくに。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150608/k10010106951000.html

2年前は5月下旬に梅雨入りし、7月の7日だったかな?
早めに明けたこともありました。
例年音感覚だと6月の最初の週末ころに梅雨入りし、
7月20日の海の日あたりまでが軽井沢の梅雨。

さあ、今年はどんな梅雨となるのでしょう。
5月はとてもとても乾燥しました。
昨年は雨多く天候不順でお野菜不足。
梅雨の半晴れの多い、過ごしやすい天候だといいなあと、
誠に勝手ながら、願う次第でございます。

薪割りたいし。準備したいし。

週間天気
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html



人気ブログランキングへ

軽井沢の停電、9時半すぎ復旧


10922801_751996498230071_7622539283787158011_n.jpg

10996177_751996544896733_7890048558328707128_n.jpg

朝起きたらいい天気と雪景色が素晴らしかった。

出社後ビューポイントに撮影に行こうかなと思いながら
薪ストーブに火を入れていると、 足元が冷たい。

床暖入れ忘れたかな? 停電でした。


少し早く会社に向かうと、おお信号も停電。
てっきり着雪による倒木で一時的なものだと思っていましたが、
出社し携帯で情報を集めると、信州の半分位が停電という
思いがけない広範囲の停電でした。

中部電力
http://teiden.chuden.jp/p/office/522.html

まとめサイト
http://matome.naver.jp/odai/2142524465950092801


ちょいと心配していましたが、
9時半すぎには無事復旧しました。
各別荘管理者などなどが、凍結防止に電源等確認に巡っています。
ボクも少し、見てきます。

ーーー
追記

凍結防止策として低ランニングさせている
・サーマスラブ
・蓄熱暖房機
・灯油床暖房及びボイラー
・電気パネルヒーター類

などは概ね自動復旧していました。
リモコンはoffとなったものが殆どで再設定要。
電気系のエアコンや床暖は再設定要。
デロンギとかポータブルヒーターは再設定要。
シンプルなパネルの電気暖房は大丈夫。

冷え込みが緩んできたので緊急を要することは少ないですが
心配な方は管理者や建物施工者さんに問い合わせてみて下さいね。
天気 http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html




人気ブログランキングへ

けろけろキッチンさんも冬眠から覚めましたよ。
http://blog.livedoor.jp/kerokich/
http://www.kerokero.be/

今年は大丈夫でした。(積雪5cm)



バレンタイン豪雪。

1年前の昨夜が特別なとくべつとは分かっていても、
雪の予報があると構えてしまっていました。

今朝方は雪。 積雪5センチ程度、よかったー。


NCM_5565_20150215091455d8c.jpg

NCM_5602_201502150914567d4.jpg


昨年の雪のときの様子は、こちらのカテゴリに残しています。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-35.html

懐かしいな。
リアルタイムの更新だったので今見ると変な感じだけど、
皆なかなか、必死でした。
改めて、停電がなくって本当に助かりました。



人気ブログランキングへ

しなの鉄道さんの奮闘のようすまとめ。
http://togetter.com/li/783935

滑りますのでお気をつけて。


今年に入り雪は少ないのですが、
現在日陰は カチコチです。

10421533_727004577395930_5364967503683385969_n.jpg

日当たり良いところは溶けた部分が乾いてますが、
他は溶けたものが朝晩凍っての繰り返し。
例年と比べても、道路コンディションは珍しいほど悪いです。

運転歩行ともにどうぞお気をつけくださいな。



人気ブログランキングへ
こっちの滑るのはオススメです。

明日から急に冷え込む予報。


明日から、急激に冷え込みそうです。
週末土日は、真冬日予報に。

天気予報 マピオン
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

暖かくして、お過ごしくださいな。



人気ブログランキングへ

昨夜の地震 軽井沢大丈夫です。


22775_1110_20141122_0057.jpg

昨夜はちょっと、揺れましたね。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000003578748.html
http://mainichi.jp/select/news/20141123k0000m040093000c.html

軽井沢は震度3ほど。
ちょっと長めに揺れましたが、食器が落ちたり何かが倒れたり
する程の揺れではありませんでした。

別荘地の確認はこれからですが、
よほど不安定な棚や装飾以外は、実害はなさそうな感じ。
白馬や長野方面の地盤がちょっと心配です。


NCM_8444.jpg

軽井沢、 いつもどおりの朝でした。
朝方は空気が冷たく、日中は陽射しが暖かに感じるほどに。
実数よりも、日が照っているところは暖かです。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

NCM_8447.jpg


軽井沢、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました。
しばらく様子みていきます。




人気ブログランキングへ
こちらもしばらくは、たまにしんぷるに。

軽井沢 影響ありませんでした。


10685585_679244992171889_4440470898791204696_n.jpg

台風、大丈夫でした。
落葉折れ枝もあまりなかったです。


今朝6時台は雨風が残っていましたが、
7時台には強い日差しのもと快晴が広がり始めました。
8時代は、久々に暑さを感じる気候となりました。

しかも 虹が広がっていましたよ。

10703943_679244682171920_808715985359109281_n.jpg

10711079_679245202171868_2867922161452321180_n.jpg


それにしても、、

BzzR2YjCIAAodef.jpg
信州長野が強いです。
信州だけぽっかりと注意報のない白抜きに。

--引用--
台風の高さ自体が日本付近では10,000m程度ですので、長野県に広がる
3,000m級の山脈は台風の構造に大きなダメージを与えます。その結果として、
複数の中心に分裂したり、別の場所に中心がジャンプしたりすることもよくあります。
---

高い山々のある地形のお陰で勢力が分散して緩まるということか。
警戒して待ち構えていましたが、各別荘地も町内もさほど影響なく
無事に通過してくれました。
よかった、よかった。




人気ブログランキングへ

週末も天気良さそうです↓ 肌寒くなってきたので上着をどうぞ。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

今回の台風19号


1653374_711922088899713_427898578158816377_n.jpg

310261-WID.jpg

どでかいですね。

これを書いている13日12時台、
嵐の前の静けさといった妙な静寂を感じています。
昨日はグッ・・とした湿度、今日は軽やかで何てことない空、
息を止めて、すぅーっと吸って、 吐く準備みたいな。

Bzy8v8aCUAQGrgk.png

今宵のうちに通過してくれそうな予報に。
明日は朝一で状況予定があるので影響ないといいのですが。

気象庁雨量レーダー http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


2007年9月6日夜。 いまのしごとに就いて3回目の秋に、
「軽井沢は台風に強い町だよ、浅間山に守られているよ」
と言われ続けていたこの町が、 直撃を受けました。

553369736_60.jpg 553369736_115.jpg
夕から降り続く雨、夜の帰りには別荘地道路が落葉だらけに。

朝。
佐久から御代田経由追分に抜ける県道沿い。

554177617_183.jpg 554177617_24.jpg
554177617_93.jpg

間違えて山道に入ってしまったかと錯覚するほど、あの主要道路が
埃まみれ土まみれ、木の葉で散乱していました。
倒れる心配のあった木々は、ほぼ倒れた位の印象で、
アカマツカラマツはもとより、根の浅い広葉樹も病弱した木々の枝も、
結構折れ倒れました。

停電範囲も広かったですが、当時の中軽井沢駅界隈は午前11時頃には
復旧していました。町の非常電源もあるようで信号や必要個所は電気が
来ていてホッとできたのを覚えています。


その後も、特にここ3年くらい中部電力さんが倒木の危険ある道路沿い
電線にかかる木々の伐採枝払いを積極的に進めてくれていますので、
危険個所は随分と減っては来ているように思いますが、それでもまだまだ
生命線が途切れてしまうような位置の樹木が見受けられます。
特に別荘地内は所有者さんの承諾や説得に時間と負担がかかるので
思うようには進んでいません。

「 残した方がいいよの木、伐ってあげたほうがいいよの木 」 が、
災害の時に浮き彫りになりますので、
今回の台風も無事通過を強く祈りながら、
また来るかもしれない先々に備え、予防できることを考えて手をつける
必要があるかも選んでいただいたり、勧めて行きたいと思います。


555662158_23.jpg
懐かしいなあ・・ この時は小川を引いて池を作りニジマスを飼っていた
のですが、 跡形もなくどどどどーーーーっと 流されてしまいました。

555662158_177.jpg

良かれと思い残した木も、台風で煽られて倒れてしまった。
直撃は免れたけど基礎が動いてしまった。
555808032_17.jpg


来てしまうものは止められませんが、
自然から、経験から今後の対応を学ぶことも多いです。
改めて無事の通過を願いつつ、
通過後の状況を確認してまたこちらで報告しますね。
(戻りは夕方になります)




人気ブログランキングへ

天気予報 台風情報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

http://www.jma.go.jp/jp/typh/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000016-asahi-soci

軽井沢町の通行止め情報
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/00417673/00417673.html

プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード