中軽井沢のゆうすげさん。


夜なのでお酒カテゴリにも入れておこう。

以前にも紹介しました、ゆうすげさん に夜久々に行きました。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1626.html

川魚料理ゆうすげ さん。
https://kawazakana-yuusuge.jimdo.com/

夏場はいつも駐車場が満杯でした。
さすがにこの時期の平日は落ち着いて入れます。
小鮒とかいなごとか、佐久地方の秋らしいメニューも並ぶ季節。
(奥のほう撮りそびれたけど)

22528364_1470873179675729_8538502364608008087_n.jpg

22450122_1470872993009081_2943779395860606683_n.jpg

秋に頂く地元の日本酒の吟醸(寒竹)も旨いです。


22366773_1470873119675735_1064556026132515081_n.jpg

馬刺しも臭みが無くすごくおいしい。
大根のこういうのもセンスだなあ、側面は食べちゃった。
ハヤの唐揚げも美味しかったなあ。


22405977_1470873219675725_216925044157173709_n.jpg

撮り方がへた・・ 
あっさりめのタレとふわっとした焼き加減で美味しく頂きました。
ご馳走になりました。
ずっと続いていた波がちょびっと区切りがついた節目だったので
本当に有り難いひとときを、一緒に荻原くんのところで過ごさ
瀬手頂きました いつもありがとうございます

ゆうすげさんは、冬は閉じてしまうので営業は11月末までです。
平日の日替わりランチがとてもお得なのですが、
手打ち蕎麦も本格的なので(まだ食べてなかった)
今週どこかで行かなくては。

古き良きの、落ち着いたお店です。
お出かけ下さいね。



人気ブログランキング

えにしやさんと キッチンパパ。


普段使いの飲み屋さんの紹介を忘れちゃいますが
シャシャッと撮った絵がありましたので2件ご紹介を。


ランチでもよくお世話になっている
中軽井沢の えにしや さん。

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20008652/
https://www.facebook.com/ishyokuanEnishiya/

KIMG3123.jpg

9月に沖縄にどうしても行きたかったのがしごとで流れてしまい
悶々としていた気持ちを察してくれたかのようなハイサイ祭り!
うおーー 吼えてしまった。 沖縄の風を堪能しました。

KIMG2980.jpg

KIMG3122.jpg

KIMG2949.jpg

8月のうちに数度お世話になりました。お陰で力をもらえたなあ。

えにしやさんは、地元にちゃんと向いた暮らす働くものの
憩いの居酒屋です。 別荘の方々も集まるよいお店。
ランチもお手頃だしドリンク無料でつくし、ご利用くださいね。



もうひとつ、昔からお世話になっている キッチンパパさん。
中軽井沢駅前18号沿いの、まるっこい石が壁にいっぱいついて
いる外観のお店ですよ。

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000693/
http://nttbj.itp.ne.jp/0267452351/index.html

22007586_1456531414443239_7877514079988593202_n.jpg

ふどーさん同業のあつまりが2ヶ月に1度あるのですが、
その半数以上はここで行って来ました。10年位続いているな。

初対面でもアットホームで垣根がなくって、
まあ、安いし旨いのです。サワーも380えんからだし皿ものも
豊富だし数人でシェアして飲み食いするにはとてもいい!

22008276_1456531344443246_2186417699778907942_n.jpg

パパステーキ880えん。ごはんがあれば定食じゃないか。
これにビールでも十分な夕食に。

22007823_1456531377776576_8265536992804337728_n.jpg

名物の坦々面も変わらず旨いです。
が、なんだっけ、塩鳥パクチー麺かな?が〆には超絶旨くて
驚きました。フォーとかアジアンテイストながら、荒れた胃に
心地よく染み渡る感じ。美味しかったなー


町も落ち着いてきていますが、別荘の方にはもうちょっと
秋の軽井沢にも来て欲しいなー 時間が合えば一緒に飲み
たいなの想いが妙に強まっていますので、素敵なお店も
ハルニレテラスなどもいいですが、地の人が集まる気軽で
手頃なお店もご一緒したいです。
お誘い、くださいね。

~さくらい~




人気ブログランキング

お酒カテゴリ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-30.html

お祝いはセルクルさんで。


先日、
歓迎会やお礼や何かの祝いを混ぜまして、
セルクルさんのソファー席で楽しく飲んできました。

プリフィクスディナーメニューがお勧めなのですが、
http://cercle-karuizawa.jp/menu

CERCLE wine & deli はデリカテッセンであり、
ビストロ、ワインバーでもあります。 を初利用の友人にも
体験いただきたく、また飲む方に重きを置いてみようと
アラカルトから自由に選ばせてもらいました。

みなすぐ忘れちゃうので一応記憶に。。

19248137_1358140154282366_2353968578542741065_n.jpg

19275276_1358140197615695_6626422222392392471_n.jpg

19397081_1358140220949026_3600662083353337685_n.jpg

19247747_1358140290949019_6893460138696993882_n.jpg


19366278_1358140240949024_4835821826972689883_n.jpg

19274972_1358140314282350_3980030033610892537_n.jpg

19225575_1358140324282349_6434719893979215478_n.jpg

たた、、 楽しかったー。

このカテゴリでも数度触れていますが
セルクルさんでの食事時のワインは
商品代+グラスチャージ500円でそのまま楽しませて
もらえちゃうのです。
2、3倍もしてしまうレストラン価格でないのが嬉しく
食事に合わせて2種を試しながら同時に頂けるのも
セルクルさんならではの楽しみ方ですね。

いろいろ試して残ったら持ち帰れますし
そのつもりで買っても大体飲み干してしまいますが
ワインへのイメージや敷居を下げて気軽に楽しませて
もらえるのが毎回ありがたいです。

泡白白赤赤赤ビア日本酒+α と・・・
久々に、いっぱい飲んじゃった。
悪酔いもせず爽快な翌朝を迎えられました。

たまにはお祝い事やご褒美も大事ですね。
そんなときはセルクルさんへお出かけくださいな。

http://cercle-karuizawa.jp/




人気ブログランキング

こういうのがとても楽しかったなー
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-561.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-461.html

中軽井沢 bird さん。


お勧め飲み屋さん。
随分前にここでも紹介してました。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-772.html


いまや予約必須な人気店となり
数度トライして入れなかったbirdさん。
やっと予約して、友人らと行けました。

birdさん。
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20016752/

18519628_1325906930839022_7288891781407321426_n.jpg

いまはよなよなエールの「生」を扱っていますよ。

建築とまちづくりのプロ友人らと。

18486162_1325906990839016_190828802882254424_n.jpg

18485731_1325928247503557_216428229871609837_n.png

18485795_1325928397503542_8037182640854963548_n.jpg

birdさん、
心地よく、クオリティーも高い中軽井沢の隠れ家。
別荘の方々とともに、地元で働く人たちの憩いの場と
なっています。写真のような小振りな店舗につきすぐ
席が埋まっちゃいます。この日も知り合いがちらほら。

友人でもあり、軽井沢で別荘をリノベーション&賃貸
してくれている、ダヤマカンパニーの木本さん。
http://damaya-company.com/
兵庫・宝塚界隈で個人的にとても興味をそそるリノベーションと
町づくりを手がけています。東京都豊島区椎名町の町おこし
シーナタウンの企画運営のも関わられています。

アメリカ・ポートランドの視察旅の報告を肴に飲みます。
中心ではない街がいかにして「住みたい街No.1」と
なったのかをプレゼン頂きました。ナショナルブランド
なしなのかー ちょっと軽井沢に似ていると思いました。

たまには、出しちゃえ。

18556177_1169827249796356_7544935034855514977_n.jpg

元同僚で、その前には群馬県の建築主事をしていたり
ERIの検査のなんかのなんかを有資格していたり、
検査や高気密や諸々や設計をしている井野さんと、
(建築事務所名は変わりそう。変えちゃっていいよ)

某、きらきらしている、娘さんがボリショイバレエに入り
卒業しイギリスのバレエ団を受けにいくのにくっついて
いっちゃう川野さんのアトリエグリッドさんの人とか

へんちくりんのボクとか、
暮らしと建築・不動産→ライフスタイルに関わる友人と
なかなな楽しくいい時間をたっぷりと過ごせました。

それぞれの人たちの魅力は、建築カテゴリに変えて
また改めて、数年後に紹介します。。


とにかくbirdさん、
いい隠れ家飲みやさんです。
ご一緒したり、されたいなあ。
美味しい焼き鳥とワイン日本酒焼酎たくさん。
ご興味ある方、一緒に行きましょうよ。
予約しますよ。


ではでは。



人気ブログランキング

よなよなリアルエールの村民食堂


ここのカテゴリに いれちゃおう。

よい節目が続いていまして、本当に恵まれています。
軽井沢通いは長かったものの、本格的に軽井沢の民と
なることを決めてくれた友人にお礼とお祝いしたく、
どこがいいかなーーと 一巡して行きついたのが
トンボの湯と村民食堂のセットでした。

ここでいろんなエールビールを飲みたい。
食事も美味しいけどヤッホーブルーイングのビールで
乾杯してちょっとつまんで語らってー と思い入ったら、
隣の席のグループに井手てんちょ(ヤッホー名物しゃちょー)
がいるという軌跡的なおまけ付の夜となりました。


18033127_1300743096688739_2930001242089086800_n.jpg

高原野菜のシーザーサラダ。
店員さんにきってもらえるけど、自由にざくざく斬っちゃう。
覚えてBBQの時などに振舞えるとかっこいいなあ。

インドの青鬼→ワイルドフォレストと続き、

待望の、とても久々な よなよなリアルエール。


18010777_1300743113355404_8126971866837041336_n.jpg

ビアサーバーでは注げない、
専用のハンドポンプで汲み上げるリアルエール。
グラス全体が泡となり 徐々に下から澄んでいき、
それはそれはクリーミーでマイルドで美味しいエールを
頂けるのです。 眺めている時間もご馳走です。

リアルエールとは。 

のど越し爽快やドライ系とは対照的なビール。
炭酸感がないのでシュワっとしていないとだめな方には
受け入れられない種類ですが、
2杯目で順応し、3杯目でハマります。

軽井沢では村民食堂と隣のハングリースポットのみの提供。
全国のごく一部のパブやよなよなビアワークス さんでは
頂けますが、上質な温泉とセットで愉しめるのは
ここだけでしょう。


久々のリアルエールを、時や出逢いや想いと共に
堪能してまいりました。

旨かったな~ 
トンボの湯と戻っての薪ストーブの炎の暖も
忘れられない記念となりました。ありがとう!



人気ブログランキング
ヤッホーブルーイングカテゴリはこっちに。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-37.html

ワインさん。


外で飲むことが少ないもので、
お酒カテゴリ を久しぶりに覗いてみて
セルクルさん以外の薄さと、、あすなろの濃さに
ちょっと苦笑してしまっていた所・・・

いつのまにかGooglephotoに携帯写真が被写体ごとに
分かれているサービスを発見しまして、
(誰がどんな作業で分けてくれるのでしょう)
ワインが意外とありまして、
振り返りと今後の勉強兼ねて、最近の少しを残してみようと
格好つけましてごめんなさい。

NCM_7629.jpg KIMG2979.jpg

NCM_7528.jpg KIMG3968.jpg

KIMG1759.jpg


KIMG0979_20170220172506a18.jpg KIMG0155.jpg

KIMG0208.jpg

KIMG0201.jpg

KIMG0803.jpg

昔は少し斜に構えて遠く眺めていたワインでしたが、
軽井沢に居てこのしごとを続けてこれたことで、
ご一緒に美味しく楽しく、素直に頂けるようになりました。

素人でも何となく稀少さがみえそうなものも頂いてきましたが、
その機会は何となく 茶道の亭主と正客の関係 にも思えまして、
好きな方がお気に入りを選んで下さった気持ちをありがたく 
受けながら 嬉しく楽しく飲んでしまっています。
他のお酒と違って、一期一会をとても感じるのがワインかと。
ちょっと大人気分に浸れるのも、素直に嬉しいものでございます。

NCM_1759.jpg

KIMG0800.jpg



人気ブログランキングへ

食堂Takizawa さんと、 サケテラス。



日本酒が、美味しく感じる季節に入ってきました。

9月が雨だらけだったせいか、10月がこんなにも冷えこむものか
感覚が戻っておりませんが、、

美味しく日本酒が飲めると、
こうも秋を有り難く感じられるものかと、
そんな気付きがありました。

珍しくお呼ばれで、
リクエストさせて頂き、夜のTakizawaさんへ。
カウンター6席しかない 落ち着いた隠れ家です。

1475656765448.jpg

1475656773663.jpg

通常は朝食とランチのお店。
夜は予約制で、予定が合えばお受けしてくれます。
週末のハッピーアワーも好評です。

よなよなエール 軽井沢高原ビールシーズナル
インドの青鬼も扱ってくれています。
ポテンシャルを引き上げてくれる専用のグラスと温度で、
まずは よりおいしいビールからのスタートです。

・・

・・・

写真が。。


その後、ご主人の出身の新潟村上のお酒、
「 〆張鶴 」 へと移り、ワイングラスで頂きます。

1475656813392.jpg

リヨンの焼き物に気付かれる方はおるまい。。

1475656819389.jpg

奥様の地元、三重松坂牛の、おいしいところ。

1475656826079.jpg

お皿撮りそびればかりですみません。。
土鍋で炊く 香ばしい栗ご飯を3回おかわりしてしまった。

栗とシャインマスカットと、国内産の紅茶で〆。

外でお酒を飲む機会を絞っていましたが、
久々に緩みおいしく程よく酔わせていただきました。

皆教えたくないというけれど、
オフの季節は使って頂きたい 食堂Takizawaさん。
https://www.facebook.com/syokudou.takizawa/

場所 ドメイヌドゥ・ミクニ さんの斜め向かいです。
https://www.navitime.co.jp/poi?spt=02022.1072170

どうぞお出かけくださいまし。
ご贔屓にーー


あ、Takizawaさんの建築は、元同僚でもあり友人の、
某井野さんです。 外観とかこちらから。
http://life-arc.com/works/syokuyunoie/

ーー

日本酒といえば、
ひやおろしも解禁され、サケテラスの季節にもなりました。

来週15,16日限定で、某村民食堂で開催されます。

f-ss0830.jpg
詳細はこちらから。
http://www.hoshino-area.jp/archives/1635

昨年と、、今年も参加お休みしますが、
例年秋の楽しみに参加しておりました。様子はお酒カテゴリに。↓
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/category30-1.html

信州佐久の13の酒蔵の競演です。
https://www.facebook.com/sake.terrace.saku13/
新潟に次いで信州は全国2番目に酒蔵が多いのですよ。
水もよい。気候風土もよい。ブランド化されたメジャーな種は
少ないかもですが、良質な旨い酒がたくさんあります。
探し、味わい、好みを選んでみてください。

こちらもよろしくでございます。




人気ブログランキングへ
まだまだ栗、拾えますよー。

ワインに近づいています。


似合わない&難しそう。

という子供な理由から、
20代~30台半ばまで遠ざけてしまっていたワインさん。

ハルニレテラスのセルクルさん開催のワインセミナーから
徐々に親近感が沸き、美味しさがちょっと分かるようになり・・
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-461.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1327.html

また、別荘友人さんたちとの食事でワインを合わせる機会も増え、
分不相応にワインなどを頂く機会もありまして、
声高らかには言えませんが、 ワイン 好きでございます。

多くを試せている訳では勿論ありませんが、
イタリア贔屓に育ちまして、こちらの白赤が共に合うのでございます。
https://www.enoteca.co.jp/item/list?_producer=103&_sq=desc
自分に合うご褒美ワインと出逢えたことは幸せなことです。


とある日の夜、

13782147_1036575623105489_1167694138335385195_n.jpg

13886922_1036576309772087_6328214195185490447_n.jpg

13895266_1036577386438646_4044914438220083191_n.jpg

打合せをこちらでよくさせて頂くのですが、
この日は合流が遅く、軽くつまみながら少しだけ飲みたい感じ。

この時の好みの特徴と控えめなお財布具合を伝えると、
ぴったりと合うロゼのスパークリングを選んで下さいました。
そしてアラカルトから少しずつ。

「ソムリエを頼ればワインは難しいことないよ。」

を、最初は美味しんぼから学び(笑)
セルクルさんから学び、実践できてきた自分に、
もう少し早くから素直になれていれば・・・ と
何かにも似た淡い後悔を、
きめ細かなグラスの泡を眺めながら想う夜でした。
ちょうど良い具合 おいしかった。


フランスやイタリア、ナパやチリ、オージーなどなど、
海外の産地を見渡すと余りの選択肢の多さにまた
萎縮してしまう自分もおりますが、

いまや国内でも有数のワイン産地となりつつある
我が長野県産のワインからでしたら、
気持ちを載せて味わい学んでいけそうです。

そんな長野県産のワインを取り揃えたワインバーが、
先週 軽井沢駅構内にオープンしました。

13680747_1037105406385844_4920298922055454702_n.jpg

『AU DEPART(オー デパール)』。
フランス語で「はじまり」を意味するそうです。

13880120_1037109473052104_1243738089620915751_n.jpg

13872643_1037110776385307_3101658158206388627_n.jpg

http://www.karuizawa.co.jp/newspaper/news/2016/06/post-14.php

https://readyfor.jp/projects/8073
https://www.facebook.com/audepart.official/

13781987_1037111483051903_1458836503893806343_n.jpg


この空間にすんなりと馴染めるところまで、
長野県産ワインに近づいてまいります。

また、報告します。



人気ブログランキングへ

ps:日本ワインコンクールにも、長野県産ワインが多く入賞しています。
 http://www.pref.yamanashi.jp/jwine/2016fol/16prize.html
 国内外で高く評価されているとは、改めて信州人として嬉しいです。

サケテラス カルイザワ


今年もサケテラスが☆のエリアで開催されます。

img-925141956-0001.jpgくりっくでおおきく

このイベントは個人的にとても好きで、開催当初から参加しています。
お、昨年は飲みに徹して紹介していなかったっけ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-984.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-768.html


サクライは、軽井沢も今の所属のことも大好きですが、
日本一周旅を経て郷土愛が妙に深まり 、
「地元佐久を含めた軽井沢界隈のお国自慢をしたい!」
という想いを根本に、ココはじめ今のいろいろに繋がっているのです。
ですので、
佐久が拠点で全国と世界中にも「ビールに味を!人生に幸せを!」を
届けてくれている ヤッホーブルーイングさん は、商品と井手てんちょー
との個人的繋がりを抜いても大好きで応援していきたい素敵企業なのです。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-37.html


その、ヤッホーブルーイングさんに次いで応援したいのが、
地元・佐久で頑張る13もある酒蔵たちの活動です。

信州佐久13蔵で醸し出す酒 SAKU13 ブログ
http://ameblo.jp/sakusake13/entry-11633467739.html

2013年の画期的な活動は、上のブログなど追わせて頂きました。
ライバルでもあり仲間である佐久酒造業界の新たな試みはー・・
かっこ良かった。 ちょっと、シビレました。
(今年の春の記事、上々ですって )

そんなカッコいい酒蔵の酒人たちが一同に集まって自分の所で生まれた
自慢の酒たちを熱く語りながら注いで下さるんですもん、
旨いです。嬉しいです。 贔屓になります。

南佐久地域が、米処酒処と言われる新潟まで続く信濃川(長野県内では
千曲川と呼ばれます)の源流でもあり、暫く前からはブランド米に育った
「五郎兵衛米」でも実証されているように、信州佐久だってとてもピュア
な米処酒処でもあるのですよ。

地元では小学校で五郎兵衛さんのことを学び涙します。。
http://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/sakubun/gorobekinenkan/
http://nammoku.net/gorobe.html
http://www.nag-doren.or.jp/nn/data/goro-1.html

信州佐久の酒を、軽井沢で繋がる都内や全国の方々にも知ってほしい。
皆さんのお好きな銘柄とも、ぜひ比べてみていただきたい。
別荘の方々にも好みの銘柄が見つかり、日常の暮らしの傍らに置いて
もらえるような存在になれればと、
そんな趣旨も足されながら、サケテラスが毎年開催されています。


img-925142009-0001.jpg

今年は、10月の17、18日 の土日ですて。
詳細は、このあたりからどうぞ。 

ハングリースポットでやってるサクノサケメグリも
13種2000円はお得! お試しあれー

もうちょっと告知が早いといいのに。。
ええ、いきますとも。楽しみです。
ではでは。


予備知識、こちらもどうぞ。 佐久の13蔵元まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138259583991310601




人気ブログランキングへ
フフフ コレダケ書ケバ センデント悟ラレナイダロウ・・

軽井沢蒸留所


御代田の図書館 エコールみよた  の隣に、
メルシャンの軽井沢蒸留所がありました。

軽井沢蒸留所
軽井沢蒸留所2
メルシャン軽井沢美術館

色々とは割愛。
もっと、行っておけば良かったなー。。
御代田町役場に変わります。
中身の競売も、 なかなかな評価に。


いろんな効果もあり、ウイスキーも飲まれるようになりましたね。
ボクも頂く機会が増えました。良いものを適量愉しむ年頃になりました。

懐かしいものを思い出しました。

10428534_753080324788355_6124295472468783909_n.jpg

11001897_753080348121686_8215695816936369737_n.jpg

二十歳の頃 父にもらったほぼバースデーモルトです。
(微妙に記憶違い?)

20年ごろごろしていたものをもらって、さらに18年寝てました。
1年半後のWハタチの頃に、父とともに開けてみようかな。


軽井沢界隈には、埋もれた?歴史的価値の高いものが結構たくさん。
現在進行形の軽井沢も素敵ですが、ちょっと遡る記憶の軽井沢を
振り返りつつ探索してみるのも面白そうですね。
そんな時間を、つくっていきましょう。




人気ブログランキングへ

貴重な日中飛行のムササビ姿。
http://nwpicchio.blog38.fc2.com/blog-entry-918.html
ピッキオさんの野鳥の森ブログから四季のうつろいを感じられます。

久々のカウンターで。



お誘いいただいた新年会を、
セルクルさんのカウンター席にて。

KIMG0001.jpg

エリアのメンテナンス休業等もあり、静かで落ち着いたお店の中で、
近年はスタッフの成長もあり表でのお見かけが減っていたオーナーの鎗田さんを
贅沢にも半分貸切状態で、 色々ワインの話を聞きながら愉しませていただきました。

ここでワインを頂いていると、
大人に近づけている感覚が湧いてきます。。

KIMG0005.jpg

KIMG0004.jpg

ご馳走様でした。ありがとうございました。


以前に参加させてもらったワインセミナーがとても楽しく印象的で、
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-561.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-461.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-454.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-313.html

20100226182624e27_20150203132031675.jpg

また、機会が欲しいなと思っています。


あ、セルクルさんの特に素晴らしいところは、
お店で購入できるボトルワインを、
グラスチャージ500えんのみで食事に合わせて頂けるところです。
http://cercle-karuizawa.jp/wine
(レストランではふつう倍いじょうとかするのに・・)
食事に合わせて赤を2本いれてマリアージュを試し、
残ったワインは気兼ねなくお持ち帰りできます。

春先までのオフシーズン中、鎗田さんをつかまえて、
ゆっくりとカウンターで愉しくお過ごしくださいませ。
予約がオススメですよ。

http://cercle-karuizawa.jp/




人気ブログランキングへ
不調だった携帯の機種変をし復活しました。
連絡不足等もあり失礼しました。

佐久のお勧め酒屋さん。


軽井沢の別荘やお住まいの方々にも、
お勧めしたい佐久の酒屋さんがあります。

軽井沢にも千ヶ滝のあらきさん始め、幾つか良い酒屋さんもあります。
また、ツルヤやマツヤ、タカギ等の品揃え良い取扱店もあるので
困ることはありませんが、
佐久へ出られたついでに、酒好きな方はぜひ寄って欲しいと思う
お店なのです。


【 酒舗 清水屋 】 さん。
http://www.shimizuya.info/
https://www.facebook.com/sake.shimizuya?fref=ts

10407099_720669384696116_8978709409494634502_n.jpg

(中はちょびっと雰囲気だけ・・)
10882279_720669451362776_8923864839941423066_n.jpg

10882293_720669544696100_692477988508244816_n.jpg

小海町の老舗の清水屋さんが、2013年6月に佐久にも出してくれました。
佐久界隈の人たちも、気の利いた酒を探す際には今まで小海町まで
出向いていましたから、佐久平店オープンを喜ばれたファンはとても
多かったとでしょう。

想いも、本物。
http://www.shimizuya.info/belief/index.php

お店のことをボクなんぞが伝えられるものではありません。
HP等をよーくご覧頂き、
そして、お店までどうぞお出かけください。
きっと 好みに合う旨い酒と 沢山出逢えますよ。


場所は、こちらです。
http://www.shimizuya.info/about/index.php


是非、ぜひ。




人気ブログランキングへ

10881919_720669654696089_4860767102223640739_n.jpg
とても旨かった!

酒場忘年会



1891259_718323054930749_1259296257196173038_n.jpg

10457767_718435004919554_6344630589099577225_n.jpg

10352322_718478728248515_3333998837924073715_n.jpg

10365977_718435331586188_1426995722187839419_n.jpg


10422353_718478661581855_2755030670184721448_n.jpg
氏子総代

10885493_718478614915193_348278652920258667_n.jpg
ごはんの持ち込みもよいです。


昭和のホルモン屋さんで、プチ忘年会。
味のわかる友人たちを初めてお誘い。けっこうドキドキ。
美味しい!と、気に入ってもらえてよかったー。

すぐ焼きあがっちゃうので最初は良いペースで頂くのですが、
気がついたら良い感じの時間の経過。昭和レトロが年の瀬には
妙に心地よく和みました。

また、行きましょう~



人気ブログランキングへ

久々のあすなろへ。


7月に入ってしまう前に行こうよと、
前回に続きけんちくの人と御代田のクリニックのせんせいと共に
あすなろへ行ってきました。

10440684_625029854260070_1814355052265440248_n.jpg

お店が開いているかは当日夕方の電話か、17時半頃の目視。
温泉へ行かれたりお出かけされたりで不定休なのです。
予約なしで行くのに十分?なお肉があるのが不思議に感じる程
小さく古い大衆酒場ですが、常連さんご近所さんで埋まる席。
前回以来少し時間が空いたのですが、ボクが入るなり75歳となる
ママさんが、「前と一緒の人たち?」と覚えてて下さって、
ああクガさん呼ばなきゃと、近所でギャラリー&カフェを営む
久我さん(前回たまたま横の席に座り一緒に楽しく過ごした)
http://www.karuizawa.co.jp/guide/eat/kuga/guide.htm

にも声をかけられ、いつのまにか合流し違和感なく一緒に
他愛もない話や東京での諸々話を楽しみました。

少しだけ、値上げ。

10501945_625029967593392_4738625837801055753_n.jpg

いまだに一升単位の焼酎や黒板メニュー、お通しなどの
システム的なものは知りませんが、
聞こうとするのも無粋なもの。
今回もいつの間にかお勧めの順でお肉が出て焼かれ、
呼吸を合わせるように頂き、昭和空間にのんびりし、
持参したローソンのおにぎりを焼いて食べ、
もうちょっと野菜がーーと思いつつ満足して店を出る。
もう1、2品抑えて、○坊主さんなどでラーメンを食して
帰れると尚更良い愉しみ方法かもしれません。

ああ、そういえば味付け肉につき?取り皿なしです。
皆ロースターへ直箸し、そのまま口へ放り込みます。
じつに美味い。

7、8月は別荘の長い常連さん達で溢れるお店。
隙あらば(笑)もう一度ごはん持参で行っておきたいなあ。

興味ある方は、ぜひ。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20003786/



人気ブログランキングへ

あすなろにて。


大衆酒場 あすなろ にて、
心地よい時間を過ごしてきました。

10246654_583787618384294_6270060241046639972_n.jpg

10245498_583814995048223_1598015774294222517_n.jpg

1902929_583814935048229_5717314294882157992_n.jpg

1506544_583787708384285_3588347436264207976_n.jpg

「友人の友人」 「知り合いの知り合い」
「仕事でお世話になっていた方」 「知っていたけど知り合いたかった」

軽井沢では、偶然の繋がりが頻繁に起こり、なんだか楽しくなります。
昨夜もそんな繋がりがあり、遅くまでいさせてもらってしまった。
そして、都会の肩書きはこの町には不要なのだなあと、
このボロボロな酒場を愛する常連さん方の話を聞いて、思いました。

旨かった。
次は白米と漬物持参でまたこよう。


10169269_583815045048218_8106075525365833573_n.jpg

そうそう、この50年前くらいの電話が現役です。
10円で、スマホにかかります。
スマホからかけても、ジリリリリーーンとレトロな音が店内に響き
昭和の匂いが漂います。 受話器が重いなー 楽しかった。



人気ブログランキングへ
GWはもうすぐです。
それまでの静かな時間は地元のための時間です。

大雪お疲れさん会 in仔虎


軽井沢町役場の国道向かいにあります
三代目 仔虎 さん。

http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html
https://www.facebook.com/Sandaimecoco

中華そばのラーメン屋さんなのですが、優しい味や座敷があること、
リーズナブルでもあるので良く利用していました。
地元に愛されているお店です。

以前より、
「宴会プラン1500円~3名様より」 という張り紙が気になっていて、
今回の大雪お疲れ様会で利用してみました。

大雪より4週。 社内の部署を超えた同志たち12名。
それぞれの役割・立場からの体験が聞けて楽しかった。
一様にみな明るくて、もういいよと言うけれどきっと同じことが起きても
同じようにそれ以上に対応してくれるのだろうと心強かったです。
☆のエリア界隈に住んでいる75歳のGさん(お父様の代から☆のに。)
も経験したことのない大雪。今回も一番早くから重機を操り復旧に動いて
くれた功労者であり本当に頭が下がる思いでした。
気持ちも行動も若すぎますよ!これからはどうぞ無理なさらずに。

料理の方ですが、事前の電話相談でも1500円で結構なボリューム。
「お酒も召し上がって頂けないと採算が(笑)」と素直に仰っていましたが、
実際には7品もあり、しかも全てが人数分小皿に取り分けられていました。
1500円で頼んで、メニューから追加で頼もうかと思っていたのですが全く
必要のないボリュームでしたよ。

14502_570165446413178_1099559671_n.jpg

季節や時期で多少異なると思うので詳細は伏せますが(撮り忘れですが)
我々はほぼ飲料経験者ですので、用意手間原価いろいろをどんな角度で
考えてみても、余りにもお得すぎて恐縮してしまうほどでした。
コストパフォーマンスで言うならば町内最上位の満足度でしょう。
最後は塩と醤油から選べる半ラーメンまであって、お腹いっぱいながら
皆ほどんど残さず頂けました。(6品目のカレイの煮付けは持ち帰られた
方少々。これも美味しかった)

想像を超えると、嬉しいものですね。
また何かを学ばせてもらった気がします。
他愛もない話を楽しみ、美味しくリラックスでき、
皆気持ちも一区切りつきました。
良い会でした。

仔虎さん ありがとうございました!
皆さんお疲れさまでした。

729_570165426413180_318797762_n.jpg



人気ブログランキングへ
軽井沢町内の方々も お疲れさまでした。

軽井沢酒場放浪記 【 あすなろ 】


軽井沢の便利な情報発信ブログやサイトはたくさんありますのでお任せし、
こちらでは今まで通りの軽井沢の日常風景や個人ごとと共に、
地元ならではのディープな情報を増やしてまいりましょう。

オフシーンは、観光客の行かないような 呑み屋や定食屋情報を更新します。


昨年2月にお届けした 【 かしばみ 】  さんもなかなかの店でした。

今回は、昨年末に初潜入できた中軽井沢の 【 あすなろ 】 さんです。


「おいしょく(追分食堂)とあすなろは、双璧だよ。」

この軽井沢で働き暮らしていても、ちょっとやそっとでは辿り着けない
領域があります。

興味はあれど、入れない。
入っていいのか、入れるのか。
受け入れてもらえるのか、
どういうシステムなのか・・
出て、来れるのか。。

その双璧は、もちろんHPなどもなく情報量も少ない。
食べログなどを信じていいのかも、店を外観から確認するだけで
不安に思う雰囲気があります。
なんというか、玄人向け、常連向けなオーラを発しています。。

同業の友人Tさんがいつの間にか常連とのことで、生の話は聞いていました。
また別の、大阪出身の食通の同業友人が絶賛していたので
ああこれは、きっと本物だと。前向きな興味が加速しました。

で、クリスマス近いとある日に、Tさんらと共に初潜入。
たまにしか開いていなく、5時の段階で電気がついていたのでこの日に決行。

NCM_5051.jpg

「 大衆酒場 あすなろ 」 の看板。 渋すぎます。

コの字形のカウンターのみ。
奥が4席、真ん中3、手前に5席。
使い込んだロースターコンロが、カウンターにちょこんと置いてある。
嗚呼、うらぶれた昭和空間・・平成であることを忘れます。
でも、妙に、心地よい。。

NCM_5052.jpg

NCM_5053.jpg

この酒場、 ホルモン屋です。
高崎の金華亭という肉の卸先から仕入れているのか提携なのか・・
各肉1皿500円。 
注文すると、冷蔵庫からアルミの丸い皿に盛られたお肉を取り出し、
ロースターの鉄網の上にジャッと敷いて均等に広げてくれました。

NCM_5055.jpg

NCM_5061.jpg

やばい、旨い。。
空間からは想像できない、良質なホルモンを扱っています。
焼き加減も教えてくれる。じつに旨い!

あ、お酒も独特です。

NCM_5054.jpg

焼酎1杯400えん。
勧められるままに梅割りにすると、
ええとこのコップに焼酎がそのままドブドブ並々と注がれまして、
ちょっと飲んで空いたら梅シロップ(自家製かな?)を好みの濃さに
注いでよ。と、お湯で割れる雰囲気がなかったのですが、
元から割ってあったのかアルコールのやや低い焼酎だったのか、
どちらにしてもキツさはなく、クセもなく飲みやすい酒でした。

NCM_5059.jpg

日本酒も400えん。
この、野沢菜と生姜(チューブかな)をまぜまぜしたお通しが旨い。
安酒にぴったりです。レンジで燗にしてくれるけど、時間がかかります。
新しいレンジをあげたいとおもった。

NCM_5062.jpg

NCM_5063.jpg

常連さん、馴染んでいます。
軽井沢の事、いろいろと語って教えて下さった。
肉をいっさい食べずにキープのお酒を飲まれてましたが、嗚呼、
これがこの酒場の心地良さなのでしょう。

NCM_5060.jpg

おかみさん。
60でこの店を継いで、早15年ですって。
実年齢には見えないほどに若々しく優しい声と表情で、
遠慮や気遣いが無用の本当に居心地よくもてなしてくれました。

いやあ、入るまでの印象とはまったく真逆でした。
素直に印象を伝えると、ぜんぜん、来てほしいのよって。
一見さん大歓迎のようで、若いお客さんは嬉しいようでしたよ。

NCM_5068.jpg

肉しか無いので、常連さんはごはんやおにぎりを持ちこんでいるよう。
いいの?と聞いたら全然自由でいいのとおっしゃるので、車に戻りお
昼に残ったおにぎりと魚肉ソーセージをもって焼いて食べました。

あ、そういえば、室内は7帖半位の空間ですが、ひと組肉を焼き出すと
とたんに室内が真っ白になります。煙が充満します。
2つある室内の換気扇。ちょうとボクが座った入り口側カウンターの
奥に一つありまして、換気係を仰せつかいまして。でも換気をすると
一気に冷気が入ってきて寒くなるものですから 充満しはじめたら1分位
換気扇をまわすという重役を勤めあげられたことで、心理的な親近感が
湧いた事も距離が縮まった要因でしょうか。

心地よく、酔えました。。

地図は、こんなところです。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20003786/dtlmap/ 
上田信金向かい、谷川建設のリンダル風モデルハウスの 奥にあります。


さあ、あすなろ 行きましょうか。
昭和50年代の日本に還りましょう。



人気ブログランキングへ
5年ぶり位の「追分食堂」にも近々行きたい。
この方の記事、素敵です。

軽井沢ぐるっとバル 今日明日ですよ。


guruttobar[1] くりっくでおおきく。


軽井沢ぐるっとバル 
http://gurutto-bar.com/
 

懸念された天候も、14時半の時点で晴れ間が随分と広がり、
軽井沢の紅葉を美しく照らし始めました。


26、27日。今週末ですよ。
18~23時でぐるっと町内無料循環バスで巡ってくださいな!

---

小雨交じりの、昨日のトンボ池のモミジです。
日に日に染まりが進んでいきます。

NCM_4468_20131026144610c9f.jpg

NCM_4470.jpg

NCM_4471.jpg

今日は14時半頃から時折陽が差して、透けた紅葉が見事ですよ。
明日は周辺の紅葉をすこし撮影しておこうかな。

軽井沢ハーフマラソンもありますね。
参加のみなさんも台風がそれて安心されたことでしょう。
気持ちの良い紅葉のランを楽しんでくださいね。
その後のトンボの湯も、格別ですよ



人気ブログランキングへ
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード