夏の湯川ふるさと公園もいい!


18号バイパスのツルヤさん東隣地から
中軽井沢駅方面へ向かって続いていいる
広大な 湯川ふるさと公園。

以前地図やら紹介してみているのでさらりと。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-926.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1304.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1343.html

19756602_1379089635520751_6679521864858956232_n.jpg

19875232_1379089708854077_278550598527312286_n.jpg

19905074_1379089732187408_4679171701045207692_n.jpg

19756552_1379089668854081_3129556036750695725_n.jpg

この日は29℃位まであがった日でしたので、
14時くらいですが空いているかな?と思って行ったら
木々の木陰で涼んでいる人たちもたくさん。
湯川に沿ってよい風も抜けるので思いのほか暑さを
感じず気持ちよく遊べました。

いいですよ。 お出かけくださいな。



人気ブログランキング
ここのご紹介ページが写真詳細いっぱいでいいな。
http://www.i-turn.jp/karuizawa-yukawafurusato-park.html

湯の丸高原つつじ平へ。


中軽井沢から車で45分ほどで行けます
東部(東御)湯の丸高原スキー場。
6月は、リフトを動かし見事なツツジ平の散策ができるのです。

湯の丸高原HP http://www.yunomaru.co.jp/

ボクはこの時期のここが好きでして、
以前はよく訪れていました。

以前の記事。 つつじいっぱい。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-195.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-374.html
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-571.html

6月は思いのほかバタバタしてしまい、
恒例の息子とのおとこ旅が二転三転していたので
夕方から園に迎えに行きそのままここへ向かいました。


19511454_1367460286683686_8368211928845713341_n.jpg

19601598_1367460310017017_4420651602202320019_n.jpg

・・・分かっていましたよ。雨どしゃぶりに。
でも、来たかったのです。見せたかったのですよ。
リフトで上がりながら頂上付近で広がるあの光景を・・
次回の楽しみに、約束しました。

19510491_1367460346683680_8543006519234735647_n.jpg

19554058_1367460373350344_3986784700357346130_n.jpg

ーー
つつじ平行きリフト営業中。
8:30~16:30営業期間6月9日~7月9日、7月15~17,8月10日~16日です。
国の天然記念物に指定されているレンゲツツジはつつじ平で満開です。
7月10日前後までお楽しみいただけます。
ーー

ですって。次の週末までギリギリ楽しめそうですよ。
こちらの東御市HPの下のほうに動画もありますので
覗いてみてくださいね。

http://tomikan.jp/news/2017tsutsuji/


19511466_1367460423350339_7187280203438613673_n.jpg

湯の丸行きがけにあるアトリエドフロマージュさんにも
久々寄りました。

このあとは、十福の湯へ。



人気ブログランキング

群馬サファリパークと妙義神社へ。


数度紹介していたかな?
GWや春シーズンから、別荘の滞在にちょっと変化を付けたい
ご家族向けに、軽井沢界隈のお出かけ先にも触れていきます。

群馬サファリパーク
http://www.safari.co.jp/

高速を使うと軽井沢から50分弱のお出かけです。
碓氷峠を下ると、こうも気候も植生も違うのかといつも驚きます。
到着して、あっつーーい。
赤道近いところの動物も暮らせるわけです。

18118421_1307366382693077_1756375263639775640_n.jpg

18198572_1307366412693074_2882688337613752406_n.jpg

18118676_1307366449359737_2448825099047661186_n.jpg

18118510_1307366542693061_1585004453600190311_n.jpg

18198445_1307366656026383_4266368172418271025_n.jpg

車中から至近で感じる巨大動物たち、迫力です。
ミニ遊園地もありたのしめますよ。
観覧車は風の抜けがよくて寒いです。でもいい風景。
ヤギやうさぎ類にえさをあげられたり触れ合えるので
ちびっこ家族の方はお出かけくださいね。


次に鉄道文化むらへいこうと普段使わない道を進んでいると、
偶然に妙義神社に着きました。久しぶり。お参りします。

妙義神社 
http://www.myougi.jp/
http://www.tomioka-silk.jp/spot/sightseeing/detail/Myogi-shrine.html


18157711_1307440722685643_1671169140898935288_n.jpg 18118945_1307440829352299_7930680809169899726_n.jpg

18118537_1307440806018968_8541857721320071694_n.jpg

17951845_1307440762685639_4976711861144162219_n.jpg 18157750_1307440859352296_5990524865144423215_n.jpg

修行クラスの階段を登ります。
けっこうな荒行。わき道もあります。
新緑が瑞々しく透けて本当に美しい・・

ゆっくり一歩一歩、登りました。
おー 見晴らしがいい 清清しい

頂上には、ご利益ありそうな本社が迎えてくれました。

18157793_1307440882685627_7859212972284614900_n.jpg

お参り後、息子が豪快にこけて鼻血ブーしましたが、
すぐ泣き止み歩き出したのが微笑ましかった。
旅は油断するなよ、慎重にねと教えられた感じがしました。


軽井沢界隈とは特徴の違う自然や文化。
近くでこういう違いを感じられるのも新鮮でした。
また気分転換にいってみよう。
鉄道や温泉等の情報もまたさらっとお知らせします。



人気ブログランキング

公園と子ども向けカテゴリです。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-24.html

冬場のこどもの遊び場。


15095110_1134870656609318_3291729254181496254_n.jpg

14937248_1134870673275983_5404143221645864473_n.jpg

今年もよく来ました 佐久の 市民交流ひろば
https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/undo_koen_hoyo/koen/saku/shiminkoryu.html

買い物や食事ついでに寄れる立地と、
シンプルながらちびっこ心を掴む遊具や芝庭と、
夏場は水遊びができるのが魅力です。

この公園、けっこう抜けがよく風が入ってきますので
寒くなると利用が遠のきます。ここに限らず公園はまた
春の楽しみとして、遊び場を屋内に引っ越します。
近くの、こちらが多いです。


子ども未来館
http://kodomomiraikan.jp/

冬場は、屋内での遊び場がありがたいです。
映画にもいくし図書館も温泉も多用しますが、
ほど良い空き具合と、けっこう飽きない色々があるここは
冬場や雨の日に重宝しています。

15134634_1140146886081695_5127424514386863890_n.jpg

15032060_1135027829926934_315328653624776757_n.jpg

14980694_1135079799921737_5617852353534726620_n.jpg

15078598_1140147006081683_7384253363368184000_n.jpg

14962737_1135068133256237_5568578894070378877_n.jpg

15032802_1140147076081676_5035145693509313569_n.jpg

15036366_1140147152748335_2879788044640829371_n.jpg

ええと、

あの、、

行ってみて!
http://kodomomiraikan.jp/index.php?id=2

プラネタリウムもお勧めです。



人気ブログランキングへ

みよた龍神の杜公園


湯川ふるさと公園や佐久の市民ひろば(イオンの裏)
パラダの公園や小諸の南城公園、御代田の雪窓公園など
行っていたものの、いき忘れていた公園がありました。

みよた 龍神の杜公園
http://www.town.miyota.nagano.jp/category/kouen/2206.html


14317613_1072557579507293_9073272712703158684_n.jpg

龍神祭りや鼓響を見にきたりと何かと来ていたつもりでしたが、
改めて遊びに来てみると、いいなーーと、気に入りました。
芝庭が広がっていて爽やかです。
おいかけっこが長距離になります。足腰鍛えられます。

14233148_1072561022840282_5681780463969654153_n.jpg

14232985_1072569539506097_9003294325973246680_n.jpg


各お気に入り公園もあると思いますが、
龍神の杜公園もラインナップに加えてあげてください。
おいしいごはんやさんも近くにあれば尚いいな。
ありそうだけど、しらないなあ。。
どなたか情報お持ちですか?



人気ブログランキングへ

ちょっと休憩 公園。


(なんかヘンになっちゃったので再度。。)

13240630_991808954248823_7478781671390624399_n.jpg

13254197_991808867582165_5079559416435893217_n.jpg

湯川ふるさと公園が好きです。
日が長くなり、緑が広がって空気が温かなこの時期は
園に迎えに行った後よく寄ります。
その後図書館だったりトンボの湯だったり。
http://www.i-turn.jp/karuizawa-yukawafurusato-park.html


13307248_995747747188277_6905302620754713405_n.jpg

13346929_995747670521618_1534187059334087369_n.jpg

佐久のイオンの西隣地、佐久市民交流ひろばも好き。
https://www.city.saku.nagano.jp/shisetsu/undo_koen_hoyo/koen/saku/shiminkoryu.html

空が広く、いい風が抜けます。

最近はこのあとにプラザ21のお風呂に入り流水のところで
妙に粘って疲れたところで風呂上りの牛乳とか。
すき屋も好きです。


あと、まだ行ってなかったなあ
小諸の 南城公園。 すべり台が長いよ。
http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022506073/

昔は水泳もやっていて、地区大会もここでやっていました。
http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022505823/


梅雨入り前に、行ってこようかな。
夏を過ごすのにもよい南城公園です。
懐かしいなあ。。

ーー

13418927_1001875463242172_3217200433478558428_n.jpg

13406770_1001875473242171_5034341392326739355_n.jpg

13332721_1001875483242170_6567742835704665447_n.jpg

いってきた。
びちょびちょになっちゃったけど、また晴れの日にいきますよ!



人気ブログランキングへ

群馬サファリパークへ


ちょうど一年ぶりだ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-1302.html

連休明けの週末、休みをもらい遊んできました。
おもちゃ王国へ行く予定が、鼻水を流し怪しかったので、
気候も温かく車の中から楽しめる場所として久々に富岡の
群馬サファリパークへいってきました。
http://www.safari.co.jp/grounds/amusement-park.html


13240631_985579404871778_144658926312682100_n.jpg

13164406_985579498205102_3204615890031344667_n.jpg


1463883616620.jpg

懐かしい感じだなあ。。
子供のときの思い出が今回もほんのり浮かんでいました。


1463883643618.jpg

1463883677197.jpg

12036483_985579481538437_3120649462806411317_n.jpg


その後、ちいさな遊園地であそびました。

軽井沢から1時間くらい。
あたたかな気温と動物に触れ合いたいときにまた行きます。




人気ブログランキングへ

こもろ布引いちご園もよかった。



レポート形式にはしていませんが。

12742535_927310270698692_5615962337792662684_n.jpg

12744433_926715750758144_4147723969927565017_n.jpg

12043051_926715714091481_1629168577147256994_n.jpg

12111936_926715670758152_9115868232203522144_n.jpg


12705330_926715624091490_8325732708104159542_n.jpg
変装。

10155829_926715780758141_162719629060239445_n.jpg


軽井沢から2つ西にある小諸市。
「牛に引かれて善光寺詣り」の布引観音  のあるエリアには
布引温泉と、 あぐりの湯こもろ という眺望もよく良質の温泉が
2つあります。

その、あぐりの湯に隣接した場所に、
いい~~いちご狩りのできるスポットがあります。

こもろ布引いちご園 http://www.ichigodaira.com/

想像よりも、とても広大で、
想像よりも いちごたっぷりです。

これなら気兼ねなく遠慮なく いちごを飽きるまでほおばれます。
繁忙期以外は時間制限もないそうですよ。


こんなにも完熟いちごを食べたのは初めてだなあ。
贅沢な、価値ある空間といちご達でした。
数年分、たべました。


6月下旬まで営業されていますが、
2月頃までが味もよく最適のようです。
3月もまだまだ良いでしょう お出かけくださいな。

http://www.ichigodaira.com/ichigogari.htm 

アクセス方法 http://www.ichigodaira.com/access.htm
googlemap  https://goo.gl/maps/VhkJ8ZqecD12



人気ブログランキングへ

熊野皇大神社と しげのやのトイレ。


こんにちは。宜しくお願いします。


熊野皇大神社には家族としごととで2度伺いました。
http://www.geocities.jp/kumanokoutai/

言わずと知れた軽井沢の神様。
建築の地鎮祭などもこちらの水沢さんにお世話になります。

12522987_899842653445454_1553449386271511342_n.jpg

1919322_899842663445453_3879126662203705447_n.jpg

12400726_899842686778784_831566338974348527_n.jpg

清々しく、がんばります。


とここで、ここの改修等に携わっている大工さんとお会いし、
話の流れで 「見ていってくれよ。」 と、
同じく水沢さんのところで行っている、
元祖力餅しげのや http://shigenoya.p1.bindsite.jp/ さんの・・・

離れのトイレに連れて行ってもらいました。

940871_899842730112113_6025458424251674568_n.jpg

5721_899842696778783_5437606106769936534_n.jpg

12540721_899842716778781_3584579057776108562_n.jpg

ご予算や諸々制限がある中で、客人を喜ばせる工夫があります。
先日のブラタモリにも映ったらしいですね。
いまはお休みですが春先新緑の頃にまた訪れますよ。
気に入りました。かっこよかった!


ではでは よろしくです。



人気ブログランキングへ

戸隠と 忍者村。


信州は広いです。
軽井沢のある地域は佐久上田を含んだ「東信地区」といい、
北信(長野界隈) 中信(松本界隈) 南信(伊那飯田方面)
とともに信州を4つに割った東の玄関口になります。
山間部につき、山道いっぱい。トンネルいっぱい。
高速道路で便利になりましたが、県内の移動でも、あれ?
東京に出たほうが近かったのではと思うこともしばしば。
でも、いいところがいっぱいなのです。


先月末に、戸隠村にいってきました。
戸隠村 http://togakushi-21.jp/ 

言わずと知れた蕎麦の名産地、10月下旬頃から新蕎麦の
季節となりまた賑わいます。以前は良く行っていました。

今回は、忍者に用があっていってきました。

11986327_839895072773546_7754521548887423330_n.jpg

11960212_839902009439519_8905111916416135375_n.jpg

11953216_839895106106876_3605779120071030517_n.jpg 11052231_839895156106871_8964496788584523104_n.jpg

11986500_839895196106867_1125063467213049023_n.jpg

11903781_839895236106863_7400488295486130686_n.jpg

軽井沢南保育園のうんどうかいテーマが忍者だったこともあり、
修行に出してきました。

チビッ子忍者村 http://www.ninjamura.com/


忍者についても改めてべんきょう。

11937908_839901772772876_714951530606894723_n.jpg

11933399_839901806106206_2296231228836155175_n.jpg

11947668_839901839439536_3388937323853880456_n.jpg

11951852_839901922772861_1326293156655833900_n.jpg

戸隠の豆辞典を読み http://www.ninjamura.com/jiten
その後ほどほどに修行に励み、ニンタリティーがあがりました。

4才になったら忍者修行。 信州人の心の合言葉です。


ーー
8日に行われた南保育園のニンジャがよくできたので、
13日はお休みをもらい おもちゃ王国に来ていた忍ばない方の
ニンジャに挨拶してきました。  (10/11もくるよ)
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/event/character.html

11986547_843736959056024_3407665601080681312_n.jpg


11986316_846209815475405_3616925775807698198_n.jpg

12004040_846215368808183_2290265141241338040_n.jpg

忍ばないのも、時代だなあと握手していました。

平和な世の中を望みます。




人気ブログランキングへ

9/20日放送のニンニンジャーは、チビッ子忍者村がロケ地ですよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

雨の日は 子ども未来館がお勧め


image_14350609246.jpg

佐久市 子ども未来館
http://kodomomiraikan.jp/index.php

ちょこちょこ息子と出かけていますが、雨の日の遊び場としても
空間と場所が良いと思います。遊んだ後の立ち寄り先も多ですし。

イベント ロボットワールド’15  が開催中でした。

11880562_837961362966917_8351502260269812426_n.jpg 11947630_837961389633581_8439834167303864459_n.jpg 

11960087_837961406300246_7390496107404528239_n.jpg 11923569_837961432966910_8120456906454241505_n.jpg

前職でホンダさんの仕事もしていたのでよく青山ショールームへ
通っていました。
アシモ登場は本当に衝撃的でした。懐かしいな・・ 
ミレニアムのアシモ誕生から15年、日本のロボも増えました。

11904710_837961456300241_5490204194522529139_n.jpg

11953146_837961469633573_7199970105916916906_n.jpg

なんか、アナログで落ち着くロボもあったぞ。

このロボットワールドは9/1日までですが、
プラネタリウムや実験教室などのイベントも続きますので
おでかけくださいなー。
イベントページ http://kodomomiraikan.jp/index.php




人気ブログランキングへ

こちらは、雨でない日に。

11904669_838579982905055_2902819104912366047_n.jpg
11896210_838579996238387_3904223302100064394_n.jpg

11888089_838580006238386_7315799811502281004_n.jpg
11947436_838580039571716_132313102343789812_n.jpg

佐久平PAの利用をお勧めします。


軽井沢も、盆時期のピークシーズンに差し掛かりまして、
それはそれは、賑わっております。渋滞しています。

それでもナビの進化だったり、
別荘の方々が観光客と移動時間帯をずらすようになったり、
碓氷軽井沢インターを利用しなかったり、
パークアンドライドが浸透してきたり
http://karuizawa-kankokyokai.jp/news/3981/

6,7年前頃までの大渋滞よりは、随分と道も流れるようになりました。


改めて、
こんな混雑ピークの時に碓氷軽井沢ICを使うのは大変です。
もうご利用の方も多いとは思いますが、
碓氷軽井沢ICをそのまま通過し10分進んで、
次の佐久平PAで下りて、追分経由で軽井沢入りをお勧めします。

20130713113730b29_20150812191755f94.gif



その次の、佐久平ICで下りて、大型モールなどでまとめ買いをして
18号で上る別荘の方も多いですよ。
混雑した碓氷軽井沢ICは、下りるにも下りてからも渋滞ですから、
ぜひこちらをご利用下さいな。



ついでに、こちらの佐久平PAは、
スキー場直結のハイウエーオアシスとしても有名です。
高速内のパーキングからもエスカレーターで行けますし、
勿論下りてから(ETC専用ですが)ご利用頂くと、駐車場も
近くまで行けるので便利です。

佐久スキーガーデンパラダ http://www.saku-parada.jp/ 

昨日の保育園終わってから、遊びに行ってきました。

11831695_830330473730006_6935401618824010887_n.jpg


11822818_830266387069748_5986675304297240547_n.jpg

11863300_830266413736412_654559075607601090_n.jpg
カメラ向けるとヘン顔したりはなほじったり。

11828749_830330563729997_8833623841546885361_n.jpg


11231201_830330530396667_3876104695816059009_n.jpg
48のだれかがTV収録で来てた。

11822328_830266453736408_605872783278254494_n.jpg
蝶や昆虫もいっぱい近くで学べます。

11202886_830266527069734_2594014815772776077_n.jpg

11238971_830266557069731_8645155648638241806_n.jpg

ここ、無料のフィールドアスレチックもあります。
生きる力が強まりそうだ。またこよう。


11863365_830330517063335_1681021437564888158_n.jpg

11828673_830330493730004_3185749338353900137_n.jpg

夕暮れ時の、サンセットスポットでもあります。
軽井沢からも近いので、お勧めです。
ごりようくださいな

佐久・自然体験フィールド パラダ
http://www.saku-parada.jp/




人気ブログランキングへ

おもちゃおーこくっ


昨年9月に 途中まで紹介していた 北軽井沢のおもちゃ王国。

帰省ラッシュが随分と進んだ連休最終日の6日午後を休み、
程々に混み合いつつもごった返していないおもちゃ王国へ
行ってきました。

おもちゃ王国。
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/

603750_786355441460843_8876211551612514421_n.jpg
ちょうど着いたらニンニンジャーショーやっていた。
たぶんそんなに見ていないはずだけど、見入ってた。
最後に握手できる時間があったのだけど、
ピンクのひとだけテレて握手できなかったのがかわいかった。


11071609_786355384794182_8849721362790251116_n.jpg

軽井沢から見る浅間の裏側も、
緑のジュータンがしっかり進んでいました。今年は早めだ!

こどもの興味はくるくる変わる。
乗り物だったり、室内のおもちゃだったり、食べ物だったり。
連休前からずーっといろいろが続いていたので、室内のおもちゃ
遊びのじかんは横になり落ち着けるのが心地よく、落ちかけ・・
それ以外はフルパワーであそんだ。楽しかった。

11193378_786418571454530_7290118953462519751_n.jpg

むかーし、たまにだけ買ってもらえたこういうの、嬉しかったな。
サービス業の宿命で連休昼はあそべなかった。ごめん、おめん。

動物いたりアドベンチャー体験できたり、
軽井沢からも35分くらいのドライブですし、いいですよ。

イベントもいろいろです。
http://www.omochaoukoku.com/karuizawa/event/calendar.html

ではでは。



人気ブログランキングへ

湯川ふるさと公園でゆっくりと。


以前にも紹介したこと ありましたが、
湯川ふるさと公園で過ごす休日が、なかなかいいですよ。

地図


軽井沢町管理の、ゆったりとした気持ちの良い公園です。
新幹線高架下から、18号バイパスまでの間ですので広大です。
東に湯川が流れ、南西ではひょいっとまたぐとツルヤさんの敷地へ。
サブウェイやお弁当などを買って公園で食べてもいいし、
中軽井沢駅前のけろけろキッチンさんで買って行ってもいいし。

駐車場向かいにはレストランのアダージオさん。
もうひとつ、湯川ふるさと農園とともにプラスチックツリーさん。
もちろん、軽井沢駅界隈、農協通り沿い、18号バイパスや、
すぐ近くの塩沢通りグルメ通りなどにもお店はいっぱい。
便利な場所にあります。

10641224_783547808408273_2468478993119543378_n.jpg

11182152_783547851741602_7709221116975963046_n.jpg

シーズンに入りましたので、こどもいっぱい。家族連れいっぱい。
でも公園が広大なのでギュウギュウな感じはなくゆったり過ごせます。

お知り合いさんにも出会えます。
別荘の方移住の方、憩いの場所です。
この日もkさん親子と一緒にいっぱい遊んでもらいました。

町のHPに湯川ふるさと公園情報がないなあ。
外部ですがご参考に。
http://www.i-turn.jp/karuizawa-yukawafurusato-park.html
http://kanko.town.karuizawa.nagano.jp/leisure/194.php
http://www.slow-style.com/detail/index_845.html

広めのドックランもありますよ。
フットサル場も。

連休中遠出を避けたい方はぜひどうぞ^^



人気ブログランキングへ

軽井沢界隈のイベント情報です。
軽井沢観光協会HP・イベント情報 
プリンスショッピングプラザさん。 
星野エリアHP 
ピッキオさん お勧め! 

佐久界隈のイベントページ 
佐久バルーンフェスティバル 
佐久界隈じゃらんイベントランキング

群馬サファリパークだ!


先日の、鉄道文化むらに続いての 家族サービススポット。

もう、先に地図。



高速の碓氷軽井沢ICから乗っても3つ先ICの距離。
下道で行っても1時間かからない位のドライブルートです。

群馬サファリパーク
http://www.safari.co.jp/grounds/amusement-park.html

1979年、東日本で初めての本格サファリパークとしてオープン。
懐かしいなあ・・小学校中学年ころに親に連れて行ってもらった、
ほんのりとした記憶だけ残っていました。
1月の天気の良い空いた平日に行きましたが、
その記憶のとおり、昭和なままの味のある施設でした。
妙に懐かしく響いたなあ。。

10897848_725581437538244_8727700986714746701_n_20150425090455886.jpg

8992_725581670871554_7328662530992690425_n.jpg

10923267_725581470871574_3367012831700400498_n.jpg

マイカーに乗ったまま動物のいる各ゾーンをドライブできます。
http://www.safari.co.jp/grounds/

こんなに動物近かったっけ、動物に突っ込まれそうな距離感。
引くよりも引かれちゃう感覚が味わえます。子ども興奮!

NCM_8762.jpg

NCM_8749.jpg
降りて動物に触れ合えるゾーンもありますよ。

NCM_8758.jpg

NCM_8766.jpg

NCM_8768.jpg
観覧車の上から浅間山。


こちらも歴史を感じるレジャー施設ですが、真新しいものよりも、
郷愁にかられるような懐かしい感覚の場所は、大人になっても
次世代とともに楽しめるなあと妙に心に響いておりました。
年を重ねてきた証拠でしょうね。悪くないな。

ここも、GW後半は混雑しますが、程よく避けてお出かけくださいな。



人気ブログランキングへ
(ヤフオクなどに入園券がお安めに・・)

碓氷峠の鉄道文化むらへ。


GWのピークを避けて軽井沢入りされる別荘のみなさま。
お子さん連れで、お出かけをせかされるご家族も多いでしょう。
ピークは道路も施設も混み合いますからお勧めできませんが、
近場でちょっとドライブ先にもなる素朴ながら楽しい施設をご紹介。


碓氷峠・鉄道文化むら
http://www.usuitouge.com/bunkamura/ 

先に地図を貼りましょう。



国道18号バイパスを群馬に下り、
横川駅の手前の左手に位置します。
軽井沢から20分!って、書いてあったような記憶が。。
先月下旬に、高崎ついでに寄ってきました。

KIMG0390.jpg

KIMG0384.jpg

KIMG0380.jpg

10361461_766090030154051_355998819531021118_n.jpg

横川~軽井沢間の碓氷峠は、中山道最大の難所と言われていました。
10キロ程の距離ですが、その間600m弱も標高があがります。
その難所に鉄道を走らせた歴史が、この鉄道文化むらには詰まっています。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/about/index.html

実際に国内で活躍していた車両達もいっぱい。
30車両以上が展示されていて中にも入れます。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/guide/index.html

あぷとくんに乗れたり、ミニSLに乗れたり。
実際に、風景を眺めながら走る乗り物は楽しいですねえ。
施設案内
http://www.usuitouge.com/bunkamura/installation/index.html

ちょうど週末は桜も満開だったようですね。
半日位を心地よくつぶすには、ちょうど良い距離感と施設規模感です。

新しい洗練された場所ではないですが、碓氷峠の歴史を感じながら
成長期の日本を縦横無尽に駆け巡っていたレトロな車両を眺めていると
軽井沢の歴史にも興味が沸いてきます。
先日放送された 「風立ちぬ」 にも軽井沢の原風景が多く写っていて、
今の姿があるのは歴史のお陰だなあと、物思いにふけっておりました。

梅雨入りまでは新緑も気持ちよくオススメですよ。
お出かけくださいな。



人気ブログランキングへ

高峰高原ホテルからの絶景。


16年来使い続けたcasioが携帯から撤退してしまい、
技術を継いだTORQUE にしたら、写真がまた悪くなっちゃった。
サイズ抑えてるのもあるけれど、もうすこしどうにかしなくては。。


先日、ひょいっと 高峰高原ホテルの温泉へ行ってきました。
http://www.takamine-kougen.co.jp/

佐久平や小諸から夜の浅間山を眺め、本山の西側に光る物体何だろう、
と思われている方も多いと思いますが、このホテルの明かりなのですよ。
春~秋は、浅間山登山の西の玄関口でもあります。
http://www.takamine-kougen.co.jp/asamayama.html

KIMG0017.jpg

KIMG0019.jpg

KIMG0018.jpg

標高2000m 高いです。
佐久盆地を、盆地だなあと分かりながら広く見渡せる位置関係で、
目線を上げれば、遠く眼下(に感じる高さに)に蓼科山・八ヶ岳も見え、
雲がなければ真正面に富士山も見えるのです。

爽快です。

例えるなら、スキー場の山頂にリフトで到達した気分。

チェリーパークラインを気持ちよく滑るように走りながら到達できる、
ドライブにも良いお勧めの場所ですよ。

「信州物味湯産手形」  を使い、絶景温泉へ。
露天のない湯船ひとつ、布引からの運び湯ではありますが、
天然やら効能云々と言うよりもこういったロケーションで気持ちの良い
湯に浸かりながら のんぶりとリラックスできることが素晴らしいのです。

ラウンジからの眺めも素晴らしい・・・
薪ストーブの暖であたたかく、夕暮れを眺めながらお茶できます。
思いがけずサービスでお茶と漬物を頂けたのも嬉しかったですよ。
(空いてて子供連れだったからかな?)

KIMG0022.jpg

KIMG0024.jpg

まだまだスキー復帰は出来ないけれど、
あのリフト降りた山頂からの爽快感を久しぶりに味わいたいなー・・
という方、冬にうちに訪れてみてください。
軽井沢からも40分ほどの距離です。

もちろん、すぐ近くの 湯の丸高原アサマ2000 のスキー帰りにも
ぜひどうぞ。

軽井沢を拠点・起点に、
ふらっと車で1時間圏内には温泉も高原もたくさんあります。
同じ場所でも四季の風景は全然違いますから、季節を変えて
いろいろお出かけくださいね。




人気ブログランキングへ

6月の湯の丸高原ツツジまつりも壮大なスケールのツツジが楽しめます。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-195.html

20090626171643278_20150205154609606.jpg

こども未来館と、佐久ブルーム。



お隣の佐久が地元のボクですが、
まだ知らない場所や触れていない施設がけっこうあります。
先日初めて、 佐久こども未来館 へ行きました。
http://kodomomiraikan.jp/ 

NCM_8470.jpg

思いがけず、結構良かった。
こどもも喜んでいて気に入っていた。
プラネタリウムで、
ずっと知らないでおこうと思っていた流れ星のファンタシーを
さらっと解明されてしまった。知っていたけど記憶しなかったこと。
でも、とても良かった。
お子さん連れの方、行ってみてくださいね。


スシローでごはんして、
佐久のイルミネーションをすこし。

NCM_8473.jpg
恒例の樫山さん。2月下旬ころまで毎晩。

佐久ブルーム SAKUBLOOM
http://sakubloom.jp/ 
いい企画です。去年よりまた良くなっています。

NCM_8479.jpg

NCM_8483.jpg

NCM_8487.jpg

NCM_8488.jpg

NCM_8491.jpg

NCM_8493.jpg

ここも息子気に入り、3周くらいおいかけっこしていました。

軽井沢のクリスマスも大人びた感じで素敵ですが、
佐久の灯りも、ウエルカム感があって素敵です。
これから年の瀬に向け、買い物に佐久に出る方も多いと思いますので、
17時には暗くなるこの時期、夕方のお出かけとともにイルミネーションも
楽しみにお出かけくださいね。



人気ブログランキングへ
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード