採れたてトウモロコシ


今年の家庭菜園、
じゃがいも以外は失敗しちゃった。

トウモロコシもうまく育たなかったなあとへこんでいたところに、
友人から旨い美味いもぎたてをいただきました。

とうもろこしは、もいでから4時間内がもっとも美味しいみたい。
食べきれないものも、先に茹でて冷蔵庫にいれておくとおいしい。

慌てて剥いて茹でてたべているとー・・

写真撮ってないことに気づいて、
茹でたて、茹で中、剥き途中 をさっと撮りました。


13938462_1044082455688139_3208434797533285503_n.jpg

夏の味覚を満喫しました。
Nさんいつもありがとー!!

まだまだ、JAにも発地市庭にも、採れたてが並びます。
朝から買って早めに茹でて、
甘く旨いとうもろこしをほおばってくださいな。

間に合ったら、そちらの様子もお届けします。



人気ブログランキングへ

夏の収穫


コメリで買った苗、

ふつうのキュウリだった筈なんだけどなあ。。


11233087_826672137429173_438203489462915590_n.jpg


菜園カテゴリ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-17.html




人気ブログランキングへ

家庭菜園 ’15


自宅庭先を耕して、3シーズン目を迎えます。

本格的にしっかりと土作りをしてきた訳ではないのですが、
今年はちょっと、土と野菜に優しくありたいと(当たり前ではありますが)
土から石をできるだけ抜いて、柔らかい土作りを目指しました。

11167966_779465908816463_8144616234266070485_n.jpg

KIMG0735.jpg

いつも、4月中下旬に農協で鶏糞石灰化成肥料を買ってきて、
薪ストーブの灰や、刈って腐らせた雑草類を土にまぜまぜして
発酵をさせる作業をします。
GWは発酵期間ということにして、連休が落ち着いてから作業再開
なのですが、今年は雨が少なく乾燥していて、土の中の雑草類も
カラカラしていたのでまぜまぜ期間を増やして待ちました。

11156251_779465922149795_544187513078796193_n.jpg

待ちの期間に、砂場つくってみた。
D2で砂場用の砂も売っていました。普通のより滑らかだ。

10407140_779498808813173_1294515518496273403_n.jpg

直径30センチのふるいを600円くらいで買ってきて、
4日に分けて、120、130回くらい振るったでしょうか。
よくもまあ、大小の石がこんなにもあるものです。
キリがないので今年はそのくらいに留めましたが、
クワとかフォークみたいな農機具(名前忘れた)を土に挿す
感触が、最初と比べててきめんに変わりました。柔らかい!

11113617_793424654087255_148537631994686281_n.jpg


11258043_793424704087250_6091165963432971269_n.jpg

11113706_793424770753910_1901840511604557333_n.jpg

マルチは面倒なので手前のもの以外は畝(うね)に沿わず
横に2列でズルしてますが、効果は同じこと。敷くのと撤収が楽だ。
例年はマルチを敷かない列も作っていたのだけど、今年は何となく、
雑草や手間考えて敷いてしまった。植える種類でちょっと考えよう。

野菜の成長と収穫を手伝ってもらいながら、
野菜いっぱい食べられる子に育ってほしいものです。
軽井沢で育つ野菜は、空気の良さや寒暖の差があるので
味が締まって濃くて旨いですもん。
たまーに、野菜の成長載せてみます。



人気ブログランキングへ

7月下旬の菜園


記録のみですが月を跨がぬうちに様子だけ。

NCM_7437.jpg

ちょこちょこと収穫が始まり、家や山荘で野菜を食べてます。
カレーに紛れ込ませると結構食べる。


30日。梅雨明けからきゅうりが凄いことに。
毎日大量に食べてます。 きゅうりは飽きないなあー

NCM_7473.jpg

NCM_7474.jpg
NCM_7475.jpg
トマトはもうちょっと。

NCM_7476.jpg

NCM_7472_20140731152534c34.jpg
枝豆はまだまだ、シソが大量、人参もそろそろ。

夏や野菜が旨いや。



人気ブログランキングへ

7月前半の家庭菜園


NCM_7241.jpg 6日。


NCM_7283.jpg 9日。

NCM_7282.jpg

NCM_7281.jpg

NCM_7279.jpg
NCM_7285.jpg
ちょっと大きくなりすぎたミニサラダ大根と、おろぬいた人参の葉や
ルッコラなどを、塩とオリーブで適当に炒めて食べる。葉っぱの味。

きゅうりやズッキーニも獲れはじめた。

NCM_7351.jpg 15日。

NCM_7352.jpg

NCM_7356.jpg

NCM_7354.jpg

NCM_7355.jpg

雨が多く日照不足、ナスが枯れてしまった。
枝豆やししとう、パプリカピーマン類は順調かな?
ミズナも少し溶けちゃったけどすぐ成長するから
まだまだこれからも植えよう。



人気ブログランキングへ

6月下旬の野菜の成長


・ 23日

NCM_7077.jpg

NCM_7078.jpg

NCM_7079.jpg
初収穫。もう少し間引けばひとまわり大きくなったかな。
次回試してみよう。
でも間引きながら大根も葉っぱもおやつ感覚で食べるのが
楽しく旨かった。これは簡単でいいなあ。

NCM_7080.jpg

NCM_7084.jpg

NCM_7085.jpg
浅漬け。生とはまた違った良さだ。


・ 27日

NCM_7143.jpg

NCM_7144.jpg
にんじんも間引かないとな。

NCM_7147.jpg

NCM_7148.jpg

NCM_7149.jpg
町民菜園借りていた時から好きだったサラダ水菜。
これも、水道でさっと洗ってそのままムシャムシャいける。
種まくだけで楽でおいしい。

7月に入ると、一気に成長が進むことでしょう。
楽しみです。まだなにか植えられるなあ どうしようかな。

NCM_7157.jpg

ヤマボウシの一部が ほんのり赤みがかかってきた



人気ブログランキングへ

6月上中旬の菜園。


NCM_6964.jpg
梅雨入り後、8日の姿。

NCM_6967.jpg
お散歩コースの近所の畑は出荷が始まりました。瑞々しい!


NCM_7034.jpg
15日。葉が大きくなってきたぞ。
苗や種で植えたものも根付いて大きくなってきました。

NCM_7035_20140625112437036.jpg


NCM_7063.jpg

NCM_7064.jpg

18日。週末晴れて、平日はよく降るなあ。
それでも植物や野菜には恵みの雨、成長期には大切な水分です。

今年はこの時期が ヤマボウシ の満開に。
花が手裏剣に似ているので「手裏剣花」と呼んでいます。
花が散ると、実の部分がぷくぷくと大きくなり赤く熟されます。
そのままではそんなには美味しくないですけど、
砂糖と煮込んでジャムにしたり、食べられますよ。

雨と好天が繰り返し、6月後半は一気に野菜が育ち始めました。
その様子は、また。



人気ブログランキングへ

菜園の状況 5月。


連休後から一気に忙しくなるしごとにつき、
休日や天候をみながら少しづつ土を作り準備を進めてきました。

NCM_6361.jpg

NCM_6674.jpg

攪拌を繰り返して土を柔らかくし小石を取り出す作業。
石はいくらでも出てくるものですねえ。

NCM_6739.jpg

NCM_6768.jpg

先週は雨があり、カラカラだった大地が潤い畝が締まってくれた。
改めて畝を整えて、はんぶんにマルチを敷きました。

NCM_6829.jpg

NCM_6830.jpg

と、トマトが連作になることを忘れてて位置変更。
いままでのこのカテゴリや実家の菜園等を思い出しながら、
収穫時期や野菜の高さ、モジャり具合などを考えつつ
徐々に種や苗を植えていくようにします。

JAとコメリで少しづつ。

NCM_6836.jpg

NCM_6837.jpg

「 野菜買うのは楽だなー 」 とは毎度思うのですが、
でもこうして手をかけて栽培していくと、市場の商品価値以外の
いろんなことも得られますから、良い経験と勉強になります。

昨年は枝豆が何故か失敗だったので
今年はうまく育てたいな。

ではでは。



人気ブログランキングへ

2年目の家庭菜園


菜園カテゴリ。
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-17.html

昨年は土づくりから始めて様子を見ながらいろいろ試してみた。
記録を撮り忘れて更新してませんでしたが、結構楽しめました。
ミニトマトが大量だったなあ。きゅうりも良かった。

今年は改めて記録を残していきます。

土作り。
昨年の土に、鶏糞・石灰・化成肥料を足して混ぜていきます。

998977_583679868395069_7570179057456681555_n.jpg

6418_583679901728399_4176988026834580232_n.jpg

10168082_583679958395060_2272995494529328732_n.jpg

まだ土が硬いのでスコップでざくざくと荒く攪拌。
それを数度繰り返して、三ツ又でまた柔らかく起こすのですが
それが終わったらGW明けまで発酵を待って、徐々に何かを植えて
いきます。

2シーズン目で勝手がわかってきているので今年は楽しみ。
手間かからず旨いものを作りますよ。



人気ブログランキングへ

1549357_584146381681751_314018947667560721_n.jpg
畑お手伝いのご褒美に 一輪車散歩。
温かで散歩が気持ち良いです。

6月の家庭菜園


こまめに記録と更新ができておらずすみません。
あとで、思い出しながら修正していきます。


NCM_3123.jpg
地熱をあげること、雑草対策に 2/3ほど 黒マルチを敷く。

NCM_3178.jpg
手前には 4種のプチトマトと 1種のトマトを。
今にして思うと、感覚が狭すぎたなあ 2シーズンのブランク・・

NCM_3128.jpg
ツツジ開花の頃でした。


NCM_3179.jpg
6.2 二十日大根の発芽がはやい。

NCM_3255.jpg
ええと、奥にズッキーニとかぼちゃ
その手前にシソと何かと、じゃがいもを。
その手前黒マルチにもじゃがいもと、バジルかな
あとは枝豆や、何かしらのなんか。

NCM_3254.jpg
6.10 二十日大根成長早い。


NCM_3292.jpg
6.15 二十日大根の葉が一気に成長。その奥には小松菜、
手前黒マルチには きゅうりと試しにさやえんどう。


NCM_3301.jpg

NCM_3302.jpg
6.18 支柱をさしました。

栄養集中のために芽摘みなどもおこなう。
6月下旬には二十日大根が食べられた。
瑞々しくて美味しい 

NCM_3371.jpg
6.30 夜の軽作業


7月に つづく。




人気ブログランキングへ

家庭菜園をつくってます・2



NCM_2768.jpg

土作りに大事な、このコたちを買いました。

NCM_2769.jpg
畑にまんべんなく蒔いて

NCM_2770.jpg
駐車場を作った際に堀り起きた黒土を一輪車で運んで足して

NCM_2771.jpg

もう一度スコップでざくざくやったあとに、
ひたすらにクワで混ぜながら起こして行きます。
浅間石もたくさん出てくるので掘り捨てながら進めます。


発酵が進んでいるようで、
しばらくは地面からほんのりと湯気が立ち上っていました。

昨年の雑草を刈った堆肥も混ぜたり、今回芝の根っこやなんかも
土に混ぜたので、本番までに良い感じの栄養に変わっていると嬉しいな


NCM_2849.jpg
まさかの大雪 4.21

NCM_2879.jpg

雪解け後も しばらく発酵を待ちます。
4月は寒波も来て寒かったですからね 


GWがあけた 5月中旬。

フォークみたいな三つ又の畑起こしの農機具を用いて、
一気にガシガシと畑を起こしました。

NCM_3051.jpg

NCM_3056.jpg

8列の短い畝と 
発芽ゾーン兼 背の高くなるきゅうりとトマトスペースが手前。


NCM_3052.jpg

ますは、同じく農協で買った苗から

「スッキー二」 「かぼちゃ」 「えだまめ」 「オクラ」
「プチトマト2種」 「バジル」 「しそ」


を植えました
あとはまた様子をみながら、苗を買ったり種から育てたり、
初年度なので試しながら栽培していきます。

町民菜園もとても楽しかった!
目が届く位置で成長を見守りながら、
収穫も楽しんでゆきますよ。



人気ブログランキングへ
じゃがいもと、後もう少し枝豆を増やそう。

家庭菜園をつくってます・1


2009,2010年は、
軽井沢の町民菜園をお借りして農体験を楽しみました。

こちらのカテゴリ
http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-category-17.html


その後の2年は、オフィスの引っ越しやプライベートの変化もあり
触れることができませんでしたが、
今年は自宅の庭の一部を家庭菜園にしたいと思い、つくりました。

元々は芝庭で、前オーナーが植えた植物や実生の植物達が混ざった
緑の空間でしたが 耕しました。


3m×5mの、15ー1平米 14平米ほどの畑です。

NCM_2603.jpg

NCM_2610.jpg

まずは、スコップでザクザク。
芝の根っこをスコップで細かく切り刻む感じで地面に突き刺して行きます。

NCM_2623.jpg

薪ストーブの灰を土に振りまきながら、またザクザク。
数日に分けて、根気よくザクザク掘り起こして行きます。

NCM_2651.jpg

NCM_2654.jpg

ある程度になったので、
いつもお野菜頂く 太田測量事務所の太田先生に相談をし、
中軽井沢の農協にて

「鶏糞」「石灰」「化成肥料」

を買いました。

NCM_2767.jpg

NCM_2764.jpg

NCM_2763.jpg

おお、なんとなく玄人好みな品揃え・・
道向かいの直売所の、横のガレージにブツはありました。

NCM_2766.jpg

買いました。

つづく



人気ブログランキングへ

ブルーベリー収穫


一昨年、山荘に4株ブルーベリーの小さな苗を植えました。
収穫時期の7月下旬~8月上旬はバタバタしていて、
自分が収穫の前に 鳥さんに食べられてしまってました。

先日の昼休み 偶然に山荘に行けた際、
ちょびーっとだけ、収穫できました。


CA3F1204.jpg


CA3F1207.jpg
(あ、この時庭でゴミ燃やしながら焚き火もしたんだっけ)

太陽の味がして 美味しかった。
早積みかな?と思ったけど 酸味も強くなくフレッシュな弾力があって
実においしかった

ちょっと株を詰めて植え過ぎてしまったので、
ブルーベル―用に土壌改良を少しだけして植えかえよう。


庭で食べられるものが収穫できるって、楽しいです!

来年はバジルやちょっとしたものを植えよう。


CA3F00300001.jpg

今年は優先すべきことがたくさんあって、
本当に山荘に滞在出来ていない。
天気もよくないので両親もなかなか使わないし 雑草延びちゃった。

来週からは ひとを招けるように庭も綺麗にします。
あ、先にブルーベリーの手入れをしなきゃ
もう少し収穫できるかな??


人気ブログランキングへ

軽井沢レジャー農園情報


こんにちは。

最近なぜか記事が消えてしまう現象が起こり・・過去記事すらも消えてしまう。
内容思いだしながら手短に紹介します。

レジャー

軽井沢町発行の 【 緑のおたより軽井沢 】 に、レジャー農園の募集情報が
掲載されました。

今年は町民菜園募集に漏れてしまったので情報を探しているところですが、
このレジヤー農園は、むしろ別荘族の方々にも気軽に農体験を頂けるような、
地元農家さんのサポートがしっかりした企画となっています。

7月11日~9月12日までの開設

お問い合わせ申込先は 
軽井沢町観光経済課 ℡:0267-45-8672
までご連絡下さい。


人気ブログランキングへ

みらい (とうもろこし)


間に合うかっ トウモロコシ情報

CA3G0215.jpg

先日、お付き合いの業者さんより頂いたトウモロコシ。

≪みらい(味来)≫ という種なのですが、、

生で食べられるスイートコーンなのです。

みらい・トウモロコシ百科


昨年イル・ソーニョさんで食事をした際に味見をさせて頂いて驚愕!
こんなトウモロコシあるんだとかなり気に入ってしまいました。

町民菜園のメインにしようとおもいつつも種が見つからず。。
来年は早めに種を仕入れてがんばります。


CA3G216.jpg
白めのほうは生です。 フルーツのように美味しく食べられます。
黄身がかったほうは軽く茹でてみました。

茹でてみても糖度があがるのか本当に甘くて美味しい!
おいしい食べ方などもこちらをどうぞ。 http://tmrks100.com/11mirai.html

ちゃんと調べていませんが、夏の終わり頃にこの界隈でも流通しているような。
農協やツルヤにもあったかな?多分ないなあ

北軽井沢の農家さんも、夏の終わりの出荷だよと教えてくれましたので、
まだこの時期、この界隈でも味わえると思います。

CA3G217.jpg

本当に旨い!!
チャンスがあればどうぞお試しください。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ps: みらい 扱っている情報 北軽井沢
 http://jinenbito.jp/documents/program/plan/shop/guide02.html

夏野菜 喰ってます。


1536769156_200.jpg

http://sakuraikaruizawa.blog33.fc2.com/blog-entry-388.html
↑初収穫から3週間。

雨も多く、また色々と忙しくなってしまいオフ時間が取れず(言い訳)
畑の手入れが思うように進まなかったのですが、
そんな間もすくすくと野菜たちは成長するものですから収穫には繰り出します。

特にズッキーニがでかでかとたくさん成長!

前にもどこかで書きましたが、ヘチマサイズまで成長したおばけズッキーニは
食べ物じゃない(市販はきゅうりサイズですもん)と思っていたけれどー

とんでもない!!

輪切りにしてオリーブと塩コショウのステーキにするだけで
とんでもなく美味いんです
別荘Naviの同僚さんが数年前にでっかいズッキーニを分けてくださってから
夏野菜で一番好きで、これ待ちで夏が楽しみとも言えるほどですよ

昨年から菜園を始めて 自分の加減で収穫できるのも嬉しい。
毎日ズッキーニ喰ってます!


ちなみに私、料理はうまくありません。ここは結構不器用
「煮る、焼く、炒める、生」  な原始な料理しか基本しませんが(できませんが)
料理のふりだけは人一倍好きかもしれません。


初収穫では、気分だけでも味わおうと 料理の真似事をしてみました。

(披露できるもんじゃないので以降写メサイズ・・)

1534584160_184.jpg
「ズッキーニとカブ菜のオリーブ炒め」
「水菜と梅の和リゾット」(おかゆ状じゃん

特に、おばけズッキーニとカブや大根葉を炒めただけなもの
がオリーブと塩こしょうだけでこんなに旨いとは驚きです


1536769156_197.jpg
「ズッキーニと大根葉のオリーブ炒め」
「ズッキーニとペンネの夏野菜スープカレー」

おお、名付けてみるとそれっぽい
後者はズッキーニとタマネギ、オロヌキ大根をオリーブ炒めして、
てきとーに葉っぱ類をちぎって投入し、 別ゆでしたペンネを湯ごとそっちにいれて、
あわてて初めて買ったSBのカレー赤缶を入れて煮たら‥ それっぽくなった。
(スープ上になってないけどあとて足しました)

別でも書きますがBBQもちょこちょこやっているので野菜が結構余るので、
菜園から収穫やら「おろぬき」やらしてきた野菜を大量に使ってー

1549622634_43.jpg

バーベキュー残りの野菜と合わせてザクザク斬って炒めただけのもの。
オリーブオイルで炒めて塩コショウだけ。毎回ほぼこれ。
色気がない写真ですけど、 この時期の夏野菜は本当に旨くて美味くて、
余分な味付けや肉類を足さなくても十分主役になってくれるのですよ!


1551347479_110.jpg
一昨日は、カレーな同業友人に触発されて 
「夏野菜スープカレーinえびピラフ」
「夏野菜炒めたなんかと ツルヤのやたらと美味いチルドハンバーグ」

にて 頂きもののワインとともに 無音の山荘でゆーーっくりとした夕食を
過ごしてみました。

今年は少数だけど ホタルが舞うので雰囲気がよいんです。いい気分


とにかく、軽井沢の夏野菜は旨んまいということです!

次回 JAファームも紹介しましょう。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

7月初旬の野菜と 収穫!


こんにちは。
よく降り続いていますねえ
予報ではこの週末から雨予報が消えていますので、そろそろ、
そろそろ明けてくれるのではないでしょうか  ↓予報
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20321.html

さて、記録がほんとうに飛び飛びで成長記録となっていないのですが、
収穫期がはじまりましたので残していきます。


7月初旬 (確か4日の昼) しっとりた気候。

CA3G067.jpg

CA3G068.jpg


100705_1730_01.jpg 100705_1731_01.jpg
成長してきてる! 収穫まであとわずか。

100705_1731_02.jpg 100705_1731_03.jpg
すくすく成長。こっちは8月の収穫でしょうか。

100705_1731_05.jpg これ、スイカです。無事育つかな?


100705_1731_04.jpg 100710_1248_01.jpg
 サラダ水菜がーーー               収穫期に!(11日の姿)


撮影しそびれてしまいましたが、
11日の昼休みに 無事初収穫を迎えました

・きゅうり ・ズッキーニ ・水菜

先週末はまだこれだけですが、それでも嬉しかった
というか、早かったなあ

おすそわけをし、火曜日に自分分を収穫してきました。
(ちっこい野菜はおろぬいたもの。葉も美味しく頂けます)


CA3G011.jpg

CA3G012.jpg


・・・・・   



人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
たまーーにくりっくいただけるとうれしいです。


【ハルニレテラス】の
ベーカリー&レストラン沢村
今週末から夏営業 朝の7時からオープンします!
http://www.hoshino-area.jp/sawamura/  

せせらぎのほとりで、高原の爽快な朝の空気と共にぜひ
thumbnail.jpg

6月の菜園2


CA3G22.jpg

6月中旬 佐久・臼田の「しまやの種」にて

苗を5種(だったかな?)
・ししとう ・ズッキーニ ・さつまいも ・スイカ ・小さいゴーヤ

種を前回の追加で
・茶マメ ・トウモロコシ

を購入して植える。

なんだか記録がバラバラで申し訳ない。
見つけ次第、写真を差し替えていきましょう

100621_1749_03.jpg 100624_1400_02.jpg
トウモロコシの芽がでてきた!
昨年の経験を活かし、躊躇せずにおろぬいて、
栄養が分散しないように1穴1苗にする。 それでも躊躇・・


100621_1750_02.jpg miniゴーヤの苗。
つるが絡まって成長する支柱を指し忘れているけど挽回できるかな?


100624_1404_02.jpg 100624_1404_03.jpg
左=サラダかぶ  右=サラダ大根 (だった筈)

今は収穫できるほどに成長してきています。(後ほど。)


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

867466369_134.jpg

今年の軽井沢花火第一弾 
長倉神社の花火大会は 7月17日(土) 19:00~ 

それにしても、町のインフォメーションなどはまだ無いようですね。
直近なのに・・なんででしょ勿体ないですねえ
http://www.slow-style.com/detail/index_788.html
プロフィール

さくらい・かるいざわ

Author:さくらい・かるいざわ

ようこそ 『軽井沢に暮らす~遊楽山荘~』へ。
ここでは、軽井沢の別荘で暮らしてきた自分の体験から 遊びや楽しみ方美しさ素晴らしさを感じられる 「きっかけ」になれればと、 また離れた地からも身近に感じてもらえるよう 軽井沢のふつうの日常姿を気負わず緩めな発信で続けていきます。

仕事を通じて知り合った方々との、その後の繋がりを大切にしたい。 別荘ライフ軽井沢暮らしを始められた方々との交流の場にしたいと始めたものですから、気軽に相談やコメント頂けると嬉しいです。

それではどうぞ、宜しくお願い致します。

あ、過去の記事にも対応しますので気軽にコメント下さいね!さくらいが喜びます。

写真はサムネイルで見づらいのでクリックくださいませ 少しおおきくなります。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ゴルフ掲示板
リンク
Twitter on FC2
QRコード
QRコード